一年の計は元旦にあり!「今月の特別レッスン課題」 | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

ボーカルレッスンカラオケと 
ミュージカル演技レッスン
 
 
 
 合格者多数のプロ養成 
既プロの為のお教室
 
 
 
 「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」
です音譜
 
 
 
  ●2018年「ジャッキー」
パン屋の売り子・しずく役で出演❗️ 
●2019年ミュージカル「アニー」
孤児ジュライ役にて梁世姫さん出演❗️ 
●2021年ミュージカル 座
「ひめゆり」出演❗️ 
 
 
 
 
 
 他、事務所所属の子役、
ボーカリスト等がレッスン中! 
オーディションにも続々合格! 
全国CM、連続ドラマ、映画主演、
営業演奏、舞台等に出演中です!
 
 
 
 
 ①幼小中学生の静岡ミュージカル・子役養成コース 
②Jazz&Pops大人のボーカル・ボイトレコース 
③大人のミュージカル・演技コース 
④単発レッスンコース(県外生徒対象) 
⑤オンラインレッスン
 
 
 
 
静岡から中央で活躍する生徒続出❗️ 
マンツーマン個人レッスン
基礎から既プロまで対応。 
 
 
 
 
こどもミュージカル・市民ミュージカルのようなお遊び参加ではなく
お仕事にしたい!という方を応援いたします❗️ 
 
 
 
 
レッスンのお申し込み・詳細は「ホームページ」へ❗️ 
 
 
 
 
⚠️お電話でのお問い合わせ・お申し込みは一切受け付けておりません。

 


一年の計は元旦にあり

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

さて。

本日、1月1日最強開運日🌸

 

 

 

 

表題の通り、さっそく課題です♪

 

 

 

 

こんな早くから課題に取り組めますよ。

ということは

そうです直前では間に合わないからです。

 

 

 

 

お芝居のワークもありますが、

来月から始まるミュージカルレッスンに向け

アンサンブルレッスンのための

歌課題も行います。

 

 

 

 

今回はマイクを使わず、生声の響きとハーモニーを楽しみながら、4部合唱で皆とハモリます。

さぁみんな、初回からワクワク歌おうね❗️

 

 

 

課題曲

カンタータ土の歌より

「大地讃頌」

です。

 

 

 

 

コロナで合唱をやっていない中学校や、合唱を扱っていない私学もあるようですが、公立中学校の教育要項にある「四部合唱」は義務教育のなかに組み込まれていて、そんな時代を通過してきた大人たちが、諸々のオーディションの審査員や監督をしているのです。

 

 

 

 

意味がわかりますね?

そうです。

「皆できるでしょ?」

が前提だということです。

 

 

 

ソロで歌うのにバンドになると音が取れない方は、ハモリ耳が弱いので、バンドのハーモニーを聞き取れていません。

 

 

 

上記は問題ないが、ハモリになるとつられてしまう方、ハモリ耳が弱いです。自分のパートの音を間違えない!という意識ではなく、相手に対して自分の響きを合わせていく力をつけましょう。

 

 

 

この2点ができるようになると、歌はどんどん上手になりますグー

 

 

 

 

ミュージカルや、アイドルグループを目指す方は必須の技術です。

 

 

 

 

課題は、ソプラノを除く3パートとなります。

メロディのソプラノは全員歌いません。

また歌う場所は、間奏の前までの「感謝せよ〜」までです。

歌詞は全パート同じではありません。

ずれて歌う部分もあります。

 

 

 

①小学生はアルトを覚えましょう。

 

 

②ミュージカル俳優志望者は3パート(バス・テノール・アルト)を覚えましょう。いずれに入っていただきます。

 

 

③その他の方は2パート(バス・テノール)以上を覚えましょう。

 

 

低くて出ない音は空気を抜いて音なしで構いません。

 

 

 

【 練習方法 】

 

 

①歌詞カードを作る

 

②自分のパートの”一人で歌っているガイドメロディ”を聞いて覚える(歌詞カードにメモをしながら歌う)

 

③自分のパートの”大勢で歌っている音源”を聞いて、一緒に歌ってみる。今回は合唱なので声質をよく聞いて揃えるように。

 

④(重要❗️)メロディ(ソプラノ)音源にハモってみる。自分の音をあてていくのではなく、相手(ソプラノ)に対して心地よく音がハマるところを探して歌う。

 

⑤ほかのパートともハモってみましょう。

 

 

 

 

面倒でも、これが上達への道❗️

心地のいい合唱にいたしましょう❗️

 

 

 

 

 

 

 ①下矢印アルト(一人のガイドメロディ)とても上手!

 

 

 ①下矢印アルト(大勢)

 

 

 

下矢印テノール(男性一人のガイドメロディ)

男性の声でわかりにくいかもしれませんが、低く歌ってください。高いなと思ったら違っています。

 

 

 ②テノール(女性の声楽家さんの声)

高い位置で歌っています。低い音が出ない方はこちらを。

 

 

 

 ②テノール(大勢)

 

 

 

 

 

 ③バス(一人ガイドメロディ)

 

男性の声でわかりにくいかもしれませんが、低く歌ってください。低くて出ない音は空気を抜いて音なしで構いません。最後はかなり低いのでオクターブあげて歌います。

 

 

 

 

 ③女性の声楽家さんの声

高い位置で歌っています。低い音が出ない方はこちらで。

 

 

 

 

 ③バス(大勢)

 

 

 

 

 

 

下矢印できるようになったら、以下であわせて確認してみよう!自分のパートが無いものを選んで歌います。心地よくハモれるようになりましたか?

 

 

 

 ④ソプラノ(メロディ)

 

 

 

 

 ⑤ソプラノ+アルト

 

 

 

 

⑥テノール+バス

 

 

 

 

⑦ソプラノ+バス(本番ではこちらの音源を使います)

 

 

 

 

 

 

 

合唱練習チャンネルさん、ソップさん、西野真理さんからお借りいたしました。

 

 

 

↓おまけ。ふざけているようで、全パート一応歌えていてすごいですね!

 

 

 

 

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

音符→ 入会希望の皆様へ


■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン


音符 →  生徒さんのブログはこちら
 

 

 

ミュージカルアニーに出たい 声優になりたい 声優になるには 子役合格 人気の教室 合格塾 アニソン 劇団四季 オーディション合格 ミュージカルスクール こどもミュージカル 市民ミュージカル 東宝ミュージカル ライオンキング アナ雪 アニー くまのがっこう レミゼラブル 子役 リトルコゼット コンクール ボイトレ 高音が出ない 静岡で一番 静岡 焼津 藤枝 運がいい スキルアップ 声楽 韓国 

K-POPアイドル アイドルになりたい 出演者募集