クリスマスソング♪ | AD合格塾|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

AD合格塾|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

丸美屋ミュージカル「アニー」2名合格!有名ミュージカル出演、四季合格、映画主演、ドラマ、CM等で活躍する方続出の、開校20年以上お教室の日々を綴ります。

ボーカルレッスンカラオケとミュージカル演技レッスン

静岡市・焼津市のプロ養成と既プロの為のお教室

相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」です音譜

 

 

 

例年よりあたたかいクリスマスとなりましたねクリスマスツリーキラキラ

 

 

 

みなさんのところにはサンタさんはやってきましたかはてなマーク

 

 

 

今夜はミュージックステーションのクリスマス特別編があります。クリスマス時期によく歌われる曲がかなり出てきますので、FNSなどとあわせ、チェックしておきましょう音符これもひとつのクリスマスプレゼントですねウインク

 

 

 

 

 

さて、クリスマスなので、先日のライブ発表会で私が歌った楽曲を紹介いたします。

 

 

 

有名な曲なのですか?

どの音源のカバーですか?

誰の曲ですか?

 

 

 

と尋ねられましたので、少し書いておきたいと思います。

 

 

 

曲名はThe Christmas Song

有名な歌手はMel Tormeさんです。

 

 

 

とっても有名な楽曲で、今年も街のあちこちで流れておりましたよ。ジャズバラードとして歌われることがほとんどです。私もジャズバラードで歌ったことしかありません。(講師セッションでは、よくわからないリズムにノって、出して?歌いましたw)

 

 

 

 

 

↑若い頃のメルトーメさんと、オズの魔法使いのドロシーを演じたジュディガーランドさん。たぶんこれが原曲?かもしれません。

 

 

 

↑最近のメルトーメさん。すごい、凄すぎます。

 

 

 

 

同じ曲でも、これだけ違います。

また、アレンジャーによって以下のようにも変わってゆきます。

 

 

 

 

ジャズの勉強をされるならこれは外せません。ナットキングコールさんも、独特のリズムを持っていらっしゃいます。歌(歌詞)がしっかり台詞として立ち上がっているのがわかりますか?

 

 

 

 

こちらも、大好きなエラフィッツジェラルドさんの歌。独特のリズムで真似できません。最高にかっこいい❗️(バックの演奏も)

 

 

 

さすが、素敵です♪

 

 

これも素敵♪

 

 

 

セリーヌディオンさんの歌には粉雪が見えますよね。素敵♪

 

 

 

 

ディーンフジオカさんも歌われていますね。まあ、こうなりますよね。

 

 

 

竹内まりやさんの2019年の音源だそうです。アレンジがいかにもクリスマスですね。セリーヌディオンさんと比べると・・・・バックに助けられている感じも。KFCハンバーガーで流れていそうです。

 

 

 

 

 

有名なお店、コンテスト受賞者でプロの方だと思いますが・・・ノーコメントとさせていただきます。。。




教室の生徒さんはこうならないよう、しっかりジャズのリズムを出し、しゃべるように歌えるよう練習してゆきましょう。でもこの曲は、簡単そうにみえて、本気で難しい楽曲です。バックの演奏もですが、難易度5です。

 

 

 

 

 

ここまで聞いて、メルトーメさんの今の歌を聞き返してみてください。どうですか❓日本人ジャズボーカル、というジャンルが見えてきますね。

 

 

 

 

 

世界的には、奇を衒ったフェイクやスキャットよりも、「いかに美しく、歌詞が言葉としてリズムにのって届けられるか」がジャズボーカリスト(メロディーの音程ではありません)として認識されるところではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ジャズレッスンを受けられている生徒さんは、ある程度歌えるようになるとわかると思いますが、「普通にメロディーを歌うことがどれだけ難しいか」を体感されていると思います。

 

 

 

 

 

 

スウィングのリズムにノッていないようで、しっかりとノッたうえで、自由に言葉が遊ぶような歌唱をめざして参りましょうグッド!

 

 

 

 

 

 

 

年内のスタジオレッスンは終了いたしました。まだ焼津教室については最後の最後までレッスンがございます。せっかくいいところまで維持できた歌や気持ちを、ぜひ、来年にも繋げていただきたいと思います爆  笑桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんより誕生日プレゼントをいただきましたラブラブありがとうございますチュー赤い可愛い袋はジュエリーケースとして大事に使わせていただきます❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタードが使われていないアップルパイもいただきましたドキドキとっても美味しかったですニコニコラブラブシンプルなので甘いのが苦手な方でも大丈夫だと思います❣️アップルパイ専門店が大井川にあるようですよ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、いつも下さる方のプレゼントです🎂私は不二家のアップルパイをとにかく好みますドキドキこのりんごの酸味は最高ですグッ(普段のときは粉砂糖はないですドキドキ)こちらは冬限定。お口を開けていつでも待っておりますよラブラブ!

 

 

 

 

 

 

 

↓ディズニー好きなみなさんに、こちらをプレゼント♪

(私が作ったわけではありませんが)

流しているだけで、ディズニーにいる気分になれますよ。

 

 

 

↓こちらはライブです♪

 

 

 

 

 

 

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

音符→ 入会希望の皆様へ


■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン


音符 →  生徒さんのブログはこちら