レッスンのアンケート | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

 

  ボーカルレッスンカラオケとミュージカル演技レッスン

  静岡市・焼津市のプロ養成と既プロの為のお教室

 「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」です音譜

 

 

毎日猛暑が続きますね!

 

ヘルパンギーナも流行っています。オーディションまであとわずかの方や本番直前の方もおります。この流行に乗らないように気をつけてくださいね。

 

 

 

さて、今日は「思うようにいかないこと」がテーマです。

 

 

 

自分ができているのかできていないのかがわからず、真っ暗闇の中をただひたすら走り続けると、いつかふと気が付いた時に自分の録音や録画を見て「心地よくないな」「思っていることができてない」「こんな感じじゃなくて、こうしたいのに」「やっているつもりなのに」「何度トライしても変わらない」そんな壁にぶち当たります。

 

 

 

これこそが、一つ目の壁がみえてきた証拠です。これは成長したあかしでもあるのですよアップ

 

 

 

ただし、私のアドバイスや、音楽、舞台などを見て「耳年増」になりすぎてしまった結果、「本物と自分を比べて」同じにならないなど「自分はなんでできないんだ」「無理だ」「1年レッスン受けてもうまくならない」と暴走しないようにしましょう。

 

 

 

1年、2年のレッスンだけで、プロと同じように自分が思った通りの表現ができたら、あなたはどこを受けても合格できます!そもそも、それだけできていたらどんどんオーディションを受け、ここにはいませんね。

 

 

 

基礎技術がないから、思った通りの表現ができないのです。

 

 

 

ミュージカルや演技の場合、技術テクニカル(音程・音感・リズム・発音・発声・演技・魅せ方・カラダ・感覚)はもちろん、そこにころころと自由に変化させられる感情や伝え方という技術も追加されます。

 

 

 

だから、技術を入れるための上記の基礎訓練レッスンがとっても大切なのです。みなさんはすべて完璧ですか?この土台を使ってはじめて自己表現を行うのですよ。ひとつでも足りなければ、表現は未完成、相手に100%伝わりませんよね。

 

 

 

これからお盆休みがやってきます。お休みがある大人メンバーは特にこの機会にしっかり見直してゆきましょう。また学生はたっぷりと時間があります。コツコツやった人が最後は勝つと思うので、しっかりと見直しましょう!

 

 

 

8月9月の特別レッスンは、オーディションの方も多いので、ミュージカルナンバー&演技の2本立てと、かなり濃厚なレッスンとなる予定です!課題もあるので早めに取り組みましょう!この連続レッスンで秋までに感覚を少しでも得られるように、そしてオーディションの方もおりますので、自身の歌に反映できるように頑張りましょう!

 

 

 

 

お教室では、都内や大都市開催の大手オーディションを受けるためのレッスンをしております。

 

 

 

もし地元の素人芝居に出たいと思うならば、その舞台をしっかりと観て「出たい!」と思わなければやめたほうがいいです。それこそ有名な舞台と比べていいと思いますよ。プロを目指さないのならいいのですが、たかが1年、されど1年、自分の1年を無駄にしないようにしましょう!

 

 

 

 

 

ーーーーここからは特別レッスンのアンケートから抜粋ーーーー

・スローモーションで動いていたつもりだったのに映像をみたら思ったより全然速く体を支える筋肉や体感がすごく弱いと実感しました。

・こう動かしたいと思っても、肉体的にできないところが多く、俳優さんたちがどれだけすごいんだろうと思った。

・楽しそうに見えても、本当はバランスやかなりの負荷をかけてやらないとそう見えないことに驚きました。

・ハモりを誰かと一緒に合わせることができて楽しかったです。
・2つのメロディーがぶつかる時、もうひとつのメロディーをよく聞いて、リズムが変わったのに合わせていく感覚が一瞬わかった部分があってピタッとあった時はとても楽しかったです。

・歌ってもどうしても気持ちが入っていなくて、観ている人に伝わらないと思った。
・感情をしっかり受け取れると、この受けたものを返さないといけないと自然と感じたことはすごいと思った。
・音程、リズム、次の出だしは?となってしまい、相手に迷惑をかけまいと現実に留まってしまいました。
・こんな風に歌いたいんじゃないという気持ちが強かった。

・ハモりの部分や、JーPOPではないミュージカルで歌うのは切り替えが本当にむつかしいと思った。
・歌詞解釈も、キャラクターの気持ちも大切!次回は音程やリズムに気をつけすぎて留まらないようにしたい。

 

抜粋のため、語尾は変えております。

 

所感を字に表すことで、しっかり整理ができます!特別合同レッスンがあった日にアンケートをまとめると何がわかって、何がわからなかったかが明確になるので早めに書きましょう。アンケート用紙めいっぱいに書く方はかなり体感いただいていることがわかります。逆に”言葉だけ”でほぼ理解や体感されていない方も残念ならがおられます。それでは合格しませんよ!気持ち切り替えて!

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

 


リハーサルの差し入れでカプリコをいただきまして、手にしたものからカプスケが出ました (^_^)ラッキー♫ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季の期間限定単発レッスンに、またお申し込みをいただきました。ありがとうございます。暑い夏のみですが、頑張りましょうグー

 

 

夏季の単発お試し体験レッスン締め切りまでわずか!
詳細は以下より↓

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン


※ →  入会を検討されている方へ