すてきな報告 | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

 

焼津市や静岡市でボーカルレッスンと、ミュージカル演技レッスンのお教室を開講している「相澤ひかるミュージカルボーカル教室」です。

 

 

 

 

生徒さんから、素敵な報告をいただいた週でした!

 

 

 

頑張っていることが結果に繋がっていますね!

すばらしいです!

 

 

また、

 

 

「これ、再現できるようになった♫」「ちょっとできるようになったのがわかる♫」という本人の「いひひ」というよろこびの声も嬉しかったです!

 

 

 

できないことができるようになる、わからないことがわかるようになるという「自分でジャッジできるようになることは」実はすばらしいことなのです!理解できるようになった、また、耳が鍛えられている証拠でもあります!

 

 

 

 

この調子で頑張っていきましょう♫

 

 

 

 

何かの本の受け売りだったり、教則本だったり、見聞きしただけといった、漠然としたレッスンは行なっておりません。私自身がレッスンを受け、これは効果がある!わかりやすい!すばらしい!と自らが得たものだけをみなさんに体感していただいております。

 

 

声帯が普通ではないところから始まっているので、あれでもかこれでもかと試した引き出しは、最初からいい声をもっている先生の数倍は多いと思っておりますし、やった分は誰でも必ず結果が出るものの引き出しも、各種総合的に(ボーカリスト・役者)幅広く取り揃えていると思います。

 

 

 

 

 

 

目標がまだきちっと定まっていない方、

来年のこの日までにこうする!

という目標をまずたてましょう。

 

 

 

 

1月に目標を立てた方、覚えていますか?

実行できていますか?


 

 

 

5曲のレパートリーを自分のものにする!

(=お仕事でお金をもらってもいいレベル)

でもいいですし、

相澤メソッドの「母音マスター」を獲る!

(=舞台・アナウンサー・ボーカル基礎発声)
でもいいです。

自分自身で決め、それを確実にこなしましょう。

 

 

 

先生が用意してくれない、というのはそもそもおかしいです。目標を他人が決めるだなんて、目標ではありません。叶わなかったり、できなかったら先生の責任、家族や保護者の責任、誰かが言ったから、と無責任な発言をするようになります。

 

 

 

決めるのは自分。

 

 

 

精神的自立ができなければ、やっていくのはむつかしい世界です。

 

 

 

「自分で決めたことを自分でやりとげる」癖をつけましょう。

 

 

 

一番嫌いなのは中途半端な気持ちで、中途半端に諦めることです。

 

 

 

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内にて若手アイドルボーカルさんのレッスンでした。何度かレッスンにお邪魔しています。

 

詳細は書けませんが、課題曲(宿題)を出したら、次回レッスンでは全員が80点以上のレベルで覚えてきてくれます。前回の課題もしっかりと練習をしてきているので一発クリア。

 

全国から集まって来ているこたちで、まだ本番も決まっていない研究生もおりますが、やって来て当たり前。という世界。

 

静岡のお教室のみなさんは、こういうところで活躍したいと思っている方がほとんどだと思いますが、既に気力で負けていますね。完敗です。私が厳しいと感じる程度では向いてないです。もっと上手くなりたいからどんどん課題を出してくださいという都内のお教室ででるような声、静岡ではほぼないのが残念です。課題を出してもやってこないのではどうにも。。。

 

 

 

わたしは向いていますか?どこのオーディションなら受かりますか?の前に、出された課題を録音録画して吟味「先生、こんな感じに完成しました!」と持って来てください。前回も書きましたが、やはりここからだと思います。自分自身の力で、自分のものにする力をつけてゆきましょう!

 

 

 

先生厳しいなあ、楽しくないなあ、きついなあ、、、なら、やめていいと思いますよ。私が言ったから辞めるのではなく「自分の夢を自分で諦める」ということですからね。お友達がでている地元のお楽しみミュージカル風なものにわいわい参加したらいいと思います。

 

 

 

 

{3EB132D0-FDB4-476D-9885-D3B7BDE455F3}


ガタンゴトン。線路が交差するところでは、電車が来るかな?とつい見てしまいます。都内はこういう場所が随所にあって密かな楽しみです。

 

 

 

9月のWS、10月のお申し込みと続々とエントリーされています。↓

 

 

 

 

 

 

 

プロ志望の新規生徒さんのみ募集中です(条件あり)

チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

プロ志向のマンツーマンレッスン

相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

♣️ 静岡ミュージカル・子役養成コース
  ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

♣️ 大人のボーカル・ボイトレコース
  バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

♣️ 大人のミュージカル・演技コース   
  役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

※ 入会を検討されている方へ

チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄