
一面、綺麗なピンク色の絨毯が敷き詰められていますね。
新緑


さて。
今夜10時から、フジTV新ドラマ「カエルの王女さま」がはじまります。
さびれた音楽の町に合唱団をつくって町おこししよう!というストーリー。
合唱団ということですが、コンセプトとしては、「ショークワイヤ」のようです。
【ショークワイヤ】って何?と思われると思います。
名前のとおり、ショー(見せもの)クワイヤ(聖歌隊)です。
ミュージカルの”台詞”の部分がないという感じですから、
1920年ぐらいに流行ったレビューショーのようなものです。
(宝塚なんて、まさに!ですね)
ですから、
まっすぐ立って指揮者を見て歌うというママさんコーラスとは違うんです。
海外で(日本でも)とっても流行ったgleeというミュージカルドラマがあります。
歌(流行ったスタンダード楽曲)と踊り+若者の恋愛の番組です。
これにかなり近いかな?と勝手に期待しています笑
今回は、天海さん演じる役がブロードウエイを夢見て?いたという
設定ですから、どこまでミュージカルチックなレビューショーをしてくれるか
とっても楽しみです。
天海さんの番宣によると、ダンスは「ボブフォッシー」の時代の
ミュージカルに近いようなダンスになっているとのこと。(代表作:キャバレーなど)
日本のボブフォッシーこと、宮本亜門さんのミュージカルの動きに
もしかしたら近いのかな?と勝手に推測。
ボブフォッシーの若かりしミュージカルの時代と、
宝塚(基本はレビューショー)の時代が近いので、
天海さんがどうやってくれるか、とっても楽しみなところです。
gleeはいまいち、盛り上がりませんでしたが

今度のドラマを受けて、ゴスペルではなく、
ミュージカル、や、ポップスなどの楽曲で
ショーとして楽しむ人が
増えてくれたらいいなあ~と思っています
