「ハイヤーセルフとロウアーセルフ」 | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。






毎週 日曜日はスピリチュアルなメッセージを転載しています。













私達の意識は3つの層に分かれています。


・ハイヤーセルフ(高次の自己)
・ミドルセルフ(顕在意識の自己)
・ロウアーセルフ(低次の自己)



手のひらを見てね。
指を含めた「手」全体が「自分」という魂の意識だとします。


ハイヤーセルフは手のひら。


ミドルセルフはそこから延びる指。


ロウアーセルフは爪の部分。


各指は、現世の自分、過去世の自分、未来の自分のようなものです。(分霊と言う意味です)


爪は指にくっついてるよね。
ロウアーセルフというのは、それと同じで顕在意識や潜在意識の中に含まれますが
エゴを持つ自分の部分です。
つまり、意識の自己の中に低次の自己も一緒に存在してます。


でも手のひらは、指には含まれないよね。
指は手のひらから延びてるけど。
それと同じで、高次の自己の一部が(ミドルやロウアーとなって)今の肉体に宿っています。


高次の自己(ハイヤーセルフ)というのは、現世で学ぶことや魂の目的など全ての情報を持っています。
そしてそれを顕在意識の自己にいつも伝えてくれています。
ですが、私達の意識は次元が低いのでそれを上手く認識することが出来ません。


この世でもそうでしょう?
意識の高い人の話は、意識レベルの低い人には理解できないのと同じです。


ハイヤーセルフからの情報は、本来ならば顕在意識はちゃんと受け取れます。
人が「なんとなく理由はないけどこう思った」とか「直感でこうしてみた」と、
何の根拠もない自信がる時は、ハイヤーセルフからの情報を受け取っています。
そして、それは必ず自分が行くべき(人生の)方向だったり、喜びや幸せの結果が伴います。


自分の今の意識を高めるということは、ハイヤーセルフに繋がるということ。
そうすれば、より多くの学びを得たり喜びに満ちた人生を送れるようになります。



じゃぁ、何故ハイヤーセルフに繋がらないのかって思うよね。
それには、ロウアーセルフが関係しています。


ロウアーセルフは内側の自己(インナーセルフ)とも呼ばれます。
自分が意識してる感情や思考の更に奥、隠し持っている感情の部分です。


これにはエゴが大きく関係します。


例えば、誰かに対して怒りの感情がわいたとするでしょ。
どうして怒ったか、その怒りの感情の内側にある感情を探す必要があるよね。
それは、ロウアーセルフが持つ感情を見つけて欲しいからなの。


本当は寂しかったから怒ったとか、愛してほしかったから怒ったという風に
怒りの感情にはちゃんと理由があるのです。
(怒りは心理学では二次感情といってその奥に真相があるということも解っています)


私はよく「自分を愛してね」って言いますね。
それはこのロウアーセルフを愛してあげてねということ。


自分の内側が発する感情は、自分が認められたい・愛されたいというエゴでいっぱいなのです。


自分と言う顕在意識の部分がそれを認識出来なければ、
内側の本当の自分を知らないまま外側だけ装った人になってしまいます。
いわゆる、外面です(笑)


外面が良くても内側でストレス溜めてたら、自分の心の中はグチャグチャでしょ?
だけど、自分の本音の部分を素直に伝えれたら、心はスッキリするでしょう。


その本音の部分を知ることが、自分を知るということ。


そして自分を知ることが出来て初めて、ミドルセルフとロウアーセルフは繋がるのです。



各意識は分離した状態では情報を伝え合う事は出来ません。


自宅にパソコンがあっても、ネットに繋いで無ければ何の情報も受け取れないのと同じ。


3つの意識を繋げていく必要があります。
(エゴにまみれて不幸な人生送りたいならその必要はないけどね・笑)



先ず自分の内側を知ること。
そして内側に繋がること。


これが高い意識へと繋がる為に不可欠です。


内側に繋がれば自分の心に正直に生きれる為、
エゴが邪魔をすることはなくなるので
高い意識へと繋がれるようになります。


高次の自己は、幸せな方向に進む道しるべを沢山届けてくれます。
それらを感じ取ることも簡単に出来るようになります。


一番の方法は直感や閃き。
今までよりも格段に多くなります。


他にはなんとなく頭の中で言葉が浮かんだり、誰かにそう言われた感じがしたり。


多分、今でもそんな感覚になったことはあるんじゃないかな?
ただそれを信じていいか迷うことはあると思うけど。


目には視えない高い意識なので、知らせてくれる方法は色々です。


例えば、一日中頭の中ヘビロテする歌の歌詞が悩みの答えだったり。
何気なく読んだ雑誌の1ページに「あ!」って思わされたり。
知り合いが何気に話した話がまさにシンクロで、「そう!それ!」って感じたり。


そういうのは、高次の自己が解るように伝えてきてくれてるメッセージなのです。


高次の自己は自分を守護している存在以上に自分の事を理解しています。
(だってより高い意識の自分なんだものね)



先ずは自分の心の内側を見つめて。
そして心の叫びを聞いてあげる。
そうすると、今度はより幸せに近づく高い意識に繋がっていけるようになりますよ。





ブログCrystal breathより転載