おはようございます!

夏にぴったり!

さっぱり&辛旨な【甘辛豚肉おろしうどん】



丸亀製麺の"鬼おろし牛ぶっかけうどん"の CM。

腹ペコの娘が🤤←こんな顔をして観ていたので、

肉おろしうどんに決定!


夕食のメニューがすぐ決まると、

俄然やる気がでます👍

そして、一品決まると、

また一品、これまた一品。と、

それに合わせて、献立が決まりやすくなります。


逆に、

無性に食べたいものが見つからず、

何を作ったら良いか…分からない時は、

全然やる気が起きず、キッチンに立ったまま、

ぽけーっとして、そのまま時間が経っていきます😅


だから、

腹ペコ娘の様子を見るのと、意見を聞くのは大事☺️

この日は、すぐ決まって

気分良く、夕食作りに取り掛かり、

ビール飲みながら、ルンルン料理しちゃったりして♪



✏︎レシピ⬇︎

〜甘辛豚肉おろしうどん〜

【材料(2人分)】

・冷凍うどん……2人前

・豚バラスライス肉……150g

・大根……200g → すりおろして軽く水気を切る

・青ネギ……2本 → 小口切りにする

・一味唐辛子……適量

a.ヤマキ割烹白だし……大さじ2杯

a.醤油……大さじ1杯

b.しょうゆ……小さじ2.5杯

b.砂糖……小さじ1/2杯

b.酒……小さじ2杯

b.生姜……1かけ → すりおろす



【作り方】

1. 400ccの冷水と(a)を混ぜ合わせて、冷蔵庫でひやしておく。


2. フライパンに豚バラを入れて炒め、火がと思ったら(b)を加えて炒め合わせ、汁気がなくなり、全体に味が馴染んだら火を止める。


3. 冷凍うどんは、表記の時間レンジで温めたら、冷水で冷やす。ザルにあけて混ぜ合わせて、しっかり水気を切ったら器に盛り付ける。


4. 3の上に2を乗せて大根おろしを乗せ、お好みで一味唐辛子をかける。





冷たい大根おろしと冷水で冷やしたうどんが、

暑い夏にぴったりの、ひんやりとした食感。

冷凍うどんを活用して、

短時間で美味しい夏のごちそうが完成!


甘辛豚肉で、しっかりスタミナも💪

お好みで一味唐辛子をかけると、味わいが引き締まり、

辛さが食欲をさらに引き立てます✊


無事、娘から大絶賛で、

心地良い夕食になり、幸せです♪






さて、オリンピックが始まりましたね!

とっても楽しみにしてました😄


昨日は、録画しておいた開会式を流し見しながら

家での作業をしていました。

これだけで、特別な日が始まったような…

気分が上がります♪


夜は、

夫と一緒に、いろいろな競技を観戦し、

チャンネルを変えながら、忙し忙し😂


意外と、日本時間でも観れるので嬉しいです!

…が、昨日は夜更かしをし、少々眠いです🥱

8/11まで、

オリンピック観戦と、家事と、仕事の両立が難しい💦

とはいえ、4年に一度!

断然オリンピックを優先したい😄


頑張れ日本🇯🇵



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎