こんばんは!

昨日の夕食献立です♪

日曜日の夜に、ゆっくり家族と囲む食卓が

幸せ感じました☺️


カキフライは、娘からのリクエスト!


と言うのも、

昼間に、友人たちとゲームセンターに出かけ、

クレーンゲームで牡蠣貝モチーフのキーホルダーを狙うも、ゲットできず…

(好みがおもしろい😂)


結局、

私との約束の500円では、最後まで取れず…

落ち込んでいたので

本物の牡蠣で、

欲を満たそうとした娘。

「お母さん!今夜は牡蠣フライが食べたい!」と。笑


クレーンゲームで、

取れた時は「簡単すぎるわー」と、ドヤ顔ですが

取れない昨日は「取れる訳あんめ!」と

マスクの中で小声で言いながら、

顔がやさぐれていました😂


ちなみに「あんめ!」は、方言です⚠︎

通訳すると「取れる訳ないないでしょ!」です🙋‍♀️


「あんめ!」を小学3年生で使う子は、

なかなかレアですが、

これは、私の祖母と、娘の祖父、

そして、何を隠そう母親(私)の影響だと思います😂

私も、感情が高まった時、たまに出てしまいます💦


「できる訳あんめ!!」みたいな感じ 笑


ちなみに

38歳の「あんめ!」も、あまり聞きません⚠︎笑


さてさて、献立メニューのご紹介です😁


カキフライは、

大粒で、とても食べ応えなあり大満足🦪⭕️


片栗粉と塩と水で、まずは牡蠣の下処理。
牡蠣の汚れをしっかり取り除きます。

牡蠣(200gくらい)はボウルに入れて、片栗粉大さじ1と塩小さじ1、水200mlを入れて指で優しく回すようにして、よく洗います。
ザルに移し、ボウルで受けながら流水で3回ほど水を替えて洗います。
ザルにあけ、キッチンペーパーで水気をしっかりとふき取ります。

薄力粉・溶き卵・パン粉の順につけて180℃の揚げ油できつね色になるまで
2〜3分ほど揚げて完成。


✏︎お酒に合う♪牡蠣の揚げ物おつまみ⬇︎



汁ものは、ワカメたっぷりのスープ!


ワカメは、娘も私も大好きで、よく使う食材。

サラダや和え物はもちろん、

味噌汁やスープ、麺類のトッピングなど、

常備があると嬉しいワカメ。


そこで、さっと取り出して、

3〜5分でたっぷり膨らむ、

便利な"九州唐津産 乾燥カットわかめ "⬇︎


九州の唐津で採れた無添加*・無着色の

新鮮なわかめを使用した、贅沢なひと品。

(*着色料、甘味料、保存料無添加)



大容量60gを、今回半額で購入できます!

イベントバナー

 

汁ものはもちろん、炊き込みご飯や煮物にも

幅広く使えます。


小さじ1杯で、お味噌汁約4人前を作れて

コスパ抜群!


日持ちして、使いたい時にさっと使えて

かさばらずにストックできるのも嬉しい👌


そして、こんなに増えます⬇︎



色鮮やかなワカメは、

食感も良く風味豊かで美味しい😋


あっさり味のスープで、ワカメのおいしさが

存分に味わえました😌


スープのレシピは、

500ccの湯を沸かし、

・鶏がらスープの素……小さじ1.5杯

・ヤマキ割烹白だし……大さじ1杯と小さじ1杯

で味付け。

仕上げにごま油を回しかけ、

お好みで白ごまと、刻んだネギを散らします。



毎日の食事に活用できる徳用サイズです。

セール期間中にぜひ⬇︎

楽天グルメ大賞受賞(2021年干物ジャンル賞で受賞)!
30秒に1件売れている(※自社調べ)無添加*・無着色新鮮なわかめ(*着色料、甘味料、保存料無添加)

家族で安心していただけます。


✏︎50%OFFクーポンはこちら⬇︎

イベントバナー

 ぜひ、ご活用ください♪



副菜は、きゅうりの、やみつきおつまみ🥒


✏︎レシピ⬇︎

〜やみつき塩昆布きゅうり〜

【材料(2〜3人分)】
・きゅうり……2本
・塩……少々
a.塩昆布……大さじ1.5〜2杯
a.白ごま……小さじ2杯
a.ごま油……小さじ1杯

【作り方】
1. きゅうりはヘタを切り、麺棒で叩き、ひと口大の乱切りにする。

2. ボウルに1を入れ、塩を振って和える。(a)を加えて和えて完成。


パリパリ食感と、塩昆布の旨味でお箸が止まらない😋

火を使わず、すぐできるので、

献立に、もう一品欲しい時の副菜にも⭕️


✏︎きゅうりの簡単おつまみ3選!⬇︎





こちらは、夫の好物、明太子入りだし巻き卵。


夫は白飯に乗せて、

私は日本酒をちびちび飲みながら、おいしい逸品🍶


✏︎レシピ⬇︎

〜明太子だし巻き卵〜
【材料(1本分)】
A 溶き卵……3個分
A 白だし……小さじ1杯
A 水……大さじ1杯
・明太子……1腹
・サラダ油……適量

【作り方】
1. (A)をボウルに入れて混ぜ合わせておく。

2. 卵焼き専用フライパンを中火で温めて、サラダ油を全体に塗り、1を少量流して薄く伸ばす。手前に明太子を乗せて巻いていく。

3. 再びサラダ油を塗り、1を少量入れて伸ばし、巻く。これを5〜6回繰り返して厚く巻いていく。4等分に切り、器に盛り付ける。



✏︎おつまみにおすすめの、卵焼きレシピ⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎