こんにちは!



今週は、

まさかの月曜から、娘のお弁当の日😅

金曜日に、学校からのリマインドの通知が届き、

土日で2日開くので、

ちょっと不安がありつつも、

うっかり忘れることなく、無事作れました🍱


今回は、娘のリクエストではなく、

お楽しみ。


私が作りたかった、"おしりたんてい"


作りたかった割には、

大事なベレー帽を付けるのを忘れました😂


しめじのかさを使おうと考えていたのに、

顔のパーツが出来上がった達成感と

手のピックをつけたことで、完璧!と思ってしまい、

まんまと忘れました。



トレードマークを忘れるなんて、

本気で悔やんでいます……


とはいえ、娘は起きてくるなり、

「お弁当、見たい😙」と、楽しみにしていた様子。


見せると、

「お!ほー😲」

と、意外なところキタ!みたいな

とても良いリアクション😄

「すごい嬉しい〜!ありがとう!」

と言ってくれましたが、

今思うと、

娘もベレー帽がない事に気付きませんでしたね🥲

(気づいてくれたら、まだ間に合ったのに😂)


でも、このピックをつけたら、可愛らしくて

完成した瞬間、嬉しかったです♪

しかも、セリアで売っているピックで、

そこもまた、手軽で嬉しい😄

キャラ弁作りを考案している方のアンテナに

尊敬です📡✨


そして今回も、

つやこママさんのキャラ弁を参考に

作らせていただきました!



朝方夢を見て、

どうにもこうにも、おしりたんていが上手く作れず、

焦って焦って作るも

娘が登校する時間に間に合わなかった😱

と言う、悲惨な夢でしたが、

現実は、つやこママさんの簡単な作り方のおかげで

無事完成しました🥹

(夢で精神がつかれました…笑)


そんなわけで、今日は娘が帰ってきたら

一緒にソファで昼寝をする。と言う、

母娘の、幸せ過ぎる約束をして、

(どちらかと言うと、、夕寝😅)

嬉しそうにお弁当を持って出かけました♪♪


さて、おかずは

メインに、娘の好きなササミの香りフライ!


ササミフライの作り方は、シンプル簡単。

筋をとり、半分にそぎ切りにしたササミに塩胡椒をして、
薄力粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順につけます。
170℃の揚げ油に入れて、きつね色になるまで揚げたら、油を切って完成です。

✏︎ササミボールフライも、
 お弁当におすすめです!⬇︎


そのほか、

茹でブロッコリーと、茹でスナップエンドウ🥦🫛

スパゲティナポリタン🍝

うずらの卵のベーコン巻き🥚🥓


ちくわのカレー揚げも、娘が大好きな一品👍


✏︎レシピ⬇︎
〜ちくわのカレー揚げ〜
【材料(2人分)】
・ちくわ……3本
・塩……適量
A 天ぷら粉……大さじ2.5杯
A 水……大さじ2.5杯
A カレー粉……小さじ1杯

【作り方】
1. ちくわは、縦半分に切ったら長さも半分に切る。

2. ボウルにAを混ぜたら、1を入れて混ぜ合わせる。

3. 170℃の揚げ油に2を入れて、表面がカリッとするまで(1〜2分)揚げたら取り出して油を切る。熱いうちに塩をふって完成。



おつまみにも抜群の、ちくわカレー揚げ。

市販の天ぷら粉で簡単なので、

ぜひ作ってみてください😊



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎