こんにちは!



おいしくて

思わず、"にんまり"した、味噌おにぎり☺️


昔、よく祖母が作ってくれた

シンプルな味噌おにぎり。


ご飯に味噌を混ぜて握って、

仕上げにも、ちょこっと味噌を乗せて。

ひと口食べたら、思わず「懐かしい〜」と、

心がじーんと温かくなる、おいしさ。


味噌おにぎりを握る、

ばぁちゃんのシワシワな手が脳裏に浮かびました☺️


夫も、「うん、うまい!」と、

はかどっていました😁



そして、シンプルだからこそ、

おいしいお味噌で握りたい!

と思い、

ちくま味噌さんからいただきました、

詰め合わせより、

"こぶだしみそ"で握りました!




4種類のお味噌を味比べできる、嬉しいセット。


こぶだしみそ

手前味噌

田舎味噌

信州味噌

それぞれ500gずつ入っていて、贅沢なセットです。


おいしいお味噌を味わいたい方、必見です!


トゲがなくて、香り高い優しい味わいだから、

ご飯もとてもおいしい!


お肉などもつけたら、優しい味に仕上がりそう😊


こぶだしみそ、

巻いてあるこんぶは、刻んで

ご飯のお供やおつまみ、

味噌汁に入れたり、

余すところなく味わえます。


そして、夫が好物の豚汁も作りました!



味はもちろん、

贈答品としても喜ばれる素敵なパッケージ。



味噌がおいしいと、

この一杯が、特別なごちそうになりますね!




味噌汁が大好きな我が家。

ニラや、玉ねぎ、ナスに、なめこ

好みの、いろいろな具材で

毎日の味噌汁が楽しみになりました!



とってもおいしくて、

素敵な箱入り。

温かいお鍋やお味噌汁、

これからの季節大活躍の味噌。

贈り物にも喜ばれますね!


毎日の食卓に、喜ばれること間違いなしの、

あたたかいセットです。




秘伝造り。




✏︎豚汁レシピ⬇︎

〜我が家の豚汁〜

・豚肉……120g → ひと口大に切る
・味噌……50gくらい
A 大根……200g → いちょう切りにする
A こんにゃく……200g → スプーンでひと口大にちぎり、下茹でする
A 人参……1/3本 → 半月切りにする
A 玉ねぎ……1/2個 → 1cm幅に切る
A 椎茸……2個 → 4等分に切る
A ごぼう……1/2本 → 斜め薄切りにしたら数分水に晒し、ざるにあげる
B 醤油……大さじ1杯
B 和風だしの素……小さじ1.5杯

【作り方】
1. Aの材料を全て鍋に入れて800mlの水を加えて火にかける。煮立ったら、Bと豚肉を入れて、中弱火で10〜15分煮る。※途中アクが出たら取り除く。
火を止め、味噌を溶かし入れて完成。


✏︎なめこと納豆でとろとろ。あったか味噌汁レシピ⬇︎