こんにちは!



今日は娘のお弁当の日♪




昨晩、お弁当の仕込みをして、

早めに就寝して、今朝は5時半起き。

準備は万端のはずなのに、今日もギリギリ💦


娘が起きる時間までに作り、

起きてきたら

「じゃーん!!」と言って

娘に見せるのが私の理想ですが、、、


今日は間に合わなかったので、

カウンターに座る娘に見えないよう

焦りながらコソコソ作るのが、非常に疲れました😂


そして、やっと出来上がり

娘に見せると、喜んでくれました!

「お母さん!嬉しいです!ありがとうございます!」

と、急に礼儀正しい言葉をくれて 笑


さて、出来上がったのは、

スポンジボブのキャラ弁です♪



Instagramで、かわいいキャラ弁で人気の

つやこママさんを参考にさせていただきました!


スライスチェダーチーズを使って

私でもできて、かわいく仕上がるキャラ弁。

ありがたい!


チーズの下は、ケチャップライスにしました!



ウインナーも入れて、

子どもも喜ぶ炒めご飯です♪

ピーマンや玉ねぎなど、野菜も豊富👌


✏︎レシピ⬇︎

〜ウインナーとピーマンのケチャップライス〜
【材料(2人分)】
・温かいごはん……400g
・ウインナー……4本 → 5mmほどの輪切りにする
・ピーマン……2個 → 粗みじん切りにする
・玉ねぎ……1/4個 → みじん切りにする
・有塩バター……15g
・塩……適量
・こしょう……適量
a.ケチャップ……大さじ4杯ほど
a.顆粒コンソメ……小さじ1/2杯


【作り方】
1. フライパンにバターを溶かし入れ、玉ねぎを入れて塩をふり炒める。 しんなりしてきたらウインナーも加えて炒め合わせる。

2. 温かいごはんも加えて炒め、馴染んできたら(a)を加えて炒め合わせる。仕上げにピーマンを加えて炒め、塩とこしょうで味を整える。




おかずは、ハンバーグの予定でしたが、

唐揚げをリクエストされ、急遽変更!


ふるさと納税の返礼品で

冷凍庫に鶏肉のストックがあり、良かったです。



ちなみに鶏肉は、こちらのふるさと納税返礼品です⬇︎


何かと使う鶏肉。

胸肉と、もも肉がセットで

真空小分けになっていて使いやすいです!



お肉の返礼品は、日々のおかず作りに助かります🙏




他のおかずは、茹でブロッコリーと、

人参のツナ炒めでした!


人参のツナ炒めは、

彩りが良く、お弁当にぴったり。

娘も、大好きな一品で、

我が家のお弁当副菜の定番です。


✏︎レシピ⬇︎

〜人参のツナ炒め〜

【材料】
・人参 1本(千切りにする)
・ツナ缶 1/2缶(約40g)
・ごま油 小さじ2
・塩 少々
・白ごま 小さじ1.5
A 砂糖 小さじ1/2
A 和風だしの素 小さじ1/2
A 醤油 小さじ2/3

【作り方】
1. 温めたフライパンにごま油をひき、人参を入れる。中弱火で人参がしんなりするまで炒めたら、ツナをオイルごと加えてさっと炒め合わせる。

2. 1にAを加えて炒め合わせたら、塩で味を整えて白ごまを全体にふり、完成。

✏︎ツナ缶で作る副菜レシピをまとめてます⬇︎