こんばんは!


長芋の濃厚おつまみのご紹介です♪


冷蔵庫の野菜室が淋しい状態だった最近。

昨日は、直売所でたくさん買ってきて

野菜が充実しました🥦

野菜室がガラリとしたタイミングで、

ずっとサボっていた冷蔵庫掃除もでき、スッキリ♪


さて、

家族みんな大好きな長芋とブロッコリーも買ってきて、

早速夕食の一品に。


みんなが喜ぶチーズ焼きにしました😊

上にはベーコンを乗せて、

旨味も食べ応えもアップ!


ベーコンは、

先にカリッと炒めたので香ばしい仕上がり。

しかも、マヨネーズとマスタードで和えたので

おつまみに抜群!


マスタードマヨネーズと長芋がお口の中で交わり、

濃厚な食べ心地がたまらない👍



✏︎レシピ⬇︎

〜長芋とベーコンのマスタードチーズ焼き〜

【材料(2人分)】

・長芋……100g → 皮を剥き、1cm弱ほどの幅でひと口大に切る

・厚切りベーコン……50g → サイコロ状に切る

・ブロッコリー……50g → 小房に分けて30秒ほど塩茹でし、水気を除く

・ピザ用チーズ……スプーン5杯分ほど

・オリーブオイル……小さじ1杯

a.マヨネーズ……大さじ1杯

a.粒マスタード……小さじ2杯


【作り方】

1. 中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れベーコンを炒める。焼き色が付いたら火を止めて(a)を入れて混ぜ合わせる。


2. 耐熱皿に長芋とブロッコリーを並べ、上に1を広げる。その上にピザ用チーズを広げて250℃のオーブンに入れる。8〜10分ほど焼き、チーズが溶けて焼き色が付いたら完成。


こんがり、おいしそうに焼けました!


使ったチーズは、

雪印メグミルクのとろけるモッツァレラ。


我が家のオーブンは、

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン。

デジタルじゃなく、
時間や温度調整もダイヤル式なところが
機械音痴の私でも使いやすく、お気に入りです!

お値段も気に入って買いました😄


そして、

こんがり焼けた中は熱々で、

この季節においしい一品の完成。


サクッとしたあと、ネバッと食感に変わる長芋が

チーズやマスタードマヨに、バッチリハマりました👌



✏︎長芋とチーズのおつまみレシピ3選!⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎