こんばんは!


鶏胸肉と獅子唐で、

手軽にできる炒めおかずのご紹介です♪


大好きな獅子唐を

鶏肉と合わせてオイスターソースで炒めました。

ひと口食べて「間違いない!」と、

ご飯も頬張る夫でした👌


すりおろした生姜も加えたタレは、

お肉にしっかりまとって、爽やかな生姜の辛味がマッチ!


今回の獅子唐、辛めが多くて

お酒が進みました😋🍻



✏︎レシピ⬇︎

〜鶏肉と獅子唐のオイスター炒め〜

【材料(2人分)】
・鶏胸肉……120g → 細めに切る
・獅子唐……10本ほど
・サラダ油……大さじ1杯
a.酒……小さじ1杯
a.塩……少々
a.こしょう……少々
b.生姜……1かけ → すりおろす
b.オイスターソース……小さじ1.5杯
b.しょうゆ……小さじ1杯
b.本みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. ボウルに鶏肉を入れて(a)を加えて混ぜたら、片栗粉も加えて混ぜ合わせる。

2. 中火で温めたフライパンにサラダ油を入れて1を炒める。火が通ったら獅子唐を加えて炒め合わせる。

3. 獅子唐に焼き色が付いてきたら(b)を回しかけて炒め合わせる。全体にタレ絡んだら完成。



ぱぱっと手軽にできて、ご飯もはかどるひと皿です🍚



副菜は。

あると夫が喜ぶ煮物😄


干し椎茸で作るとおいしいですね!


✏︎簡単なレシピ⬇︎
〜ありもの煮物〜
【材料(2人分)】
・こんにゃく……150g → ひと口大に切り、3分ほど下茹でする
・人参……1/3個 → 乱切りにする
・筍水煮……80g → ひと口大に切り、下茹でする
・干し椎茸椎茸……3個 → 水で戻してひと口大に切る
a.ヤマキ白だし……大さじ1.5杯
a.醤油……小さじ1杯
a.みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に全ての具材と300cc(干し椎茸の戻し汁も合わせて)の水、(a)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮る。火をとめ、30分ほどおいて、味を含ませる。



✏︎他のおかずはこちらでした⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎