こんばんは!




飲む気満々の日のおつまみ😄

しそチーズつくねのご紹介です。



久しぶりに作ったつくねは、

家族から大好評でした!

タネには、大葉を練り入れて、仕上げには相性抜群のチーズ。

おつまみに間違いない逸品です!


照り焼きにしたタレにチーズが良い感じにマッチします。


✏︎レシピ⬇︎
〜しそチーズチーズつくね串焼き〜
【材料(6本分)】
・鶏ひき肉……300g
・長ネギ……1/3本 → みじん切りにする
・大葉……8枚 → 粗みじん切りにする
・スライスチェダーチーズ……1枚 → 3等分に切る
・スライスプレーンチーズ1枚 → 3等分に切る
・サラダ油……大さじ1杯
・青ネギ……適量 → 小口切りにする
a.卵白……1個分
a.片栗粉……大さじ1杯
a.醤油……小さじ1/2
a.塩胡椒……少々
a.生姜……1かけ → すりおろす
b.酒……大さじ2杯
b.醤油……大さじ1杯
b.砂糖……小さじ2杯弱


【作り方】
1. ボウルに鶏ひき肉と長ネギ、大葉を入れ、(a)も加えてよくこねたら、6等分にする。

2. 竹串2本に1を包むように成形して、同じものを6個作る。

3. 中弱火で温めたフライパンにサラダ油を入れ、2を並べて焼いていく。焼き色がついたらフライ返しで裏返し同様に焼く。

4. 両面焼き色がついたらキッチンペーパーで余分な油を除き、 (b)を入れて蓋をして2〜3分弱火で加熱する。汁気がなくなったら火を止め、チーズを乗せて蓋をして1分ほど待つ。器に盛り付けて青ネギを散らして完成。




タネに卵白を入れて、

残った卵黄につけていただきました!



濃厚最高!



✏︎いろいろな味を味わえるつくねも、おすすめです⬇︎



✏︎暑い日には、さっぱり梅しそつくね😋⬇︎



副菜は、ちくわきゅうり。


娘が喜んで食べました😄


✏︎おすすめレシピ⬇︎




あとは、これまた娘の大好きなオクラの天ぷら。



オクラは全体に塩をして板ずりした後、ガクを切り落とす。


キッチンペーパーで水気を除き、

破裂防止のため、1か所に切り目を入れる。

薄力粉を薄くまぶしから

市販の天ぷら粉にくぐらせて

180℃の揚げ油で1分ほど揚げました。


天ぷら粉の目安は、8本で

市販の天ぷら粉……大さじ2杯
冷水……大さじ2.5杯ほど


揚げたてに、塩をふっていただきました。
抜群です!


✏︎オクラのかき揚げもおすすめ⬇︎



晩酌のお供には、翠ジンソーダでした!


スッキリしていて、和のフレーバーが、和食にぴったりです!

✏︎翠ジンソーダのおいしい作り方⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎