こんにちは!


母への差し入れ、おつまみ弁当です。



母が好きな、エビとほうれん草のクリームソース。


大好きなエビはもちろん、

野菜やキノコがおいしいとのこと。

エビの出汁が溶け出たチーズクリームソース、

野菜やキノコに絡んで最高です。


パンに付けても抜群🥖👌

 

✏︎レシピ⬇︎
〜エビとほうれん草のチーズクリームソース〜
【材料(2人分)】
・むきエビ……10尾
・しめじ……1/2株 → 石づきを切り、小房に分ける
・ほうれん草……1株 → さっと塩茹でした後水に晒して水気を絞り、3cmほどの幅に切る
・にんにく……1かけ → 芽を取り除いてスライスする
・塩……適量
・粗挽き黒胡椒……適量
・オリーブオイル……大さじ1杯
・白ワイン……大さじ2杯
A 牛乳……大さじ6杯
A 生クリーム……大さじ6杯
A 粉チーズ……大さじ3杯ほど
A 顆粒コンソメ……小さじ1/2杯

【作り方】
1.中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、エビを並べる。両面焼いたら、にんにくを加えて炒め合わせる。しめじも加えてさっと炒めたら白ワインを入れて、蓋をして弱火で3分ほど加熱する。

2. 蓋を開け中火にしたら、Aを加えて混ぜ合わせる。煮立ったら3分ほど混ぜながら加熱し、ほうれん草を加えて、塩で味をととのえる。器に盛り付けて、粗挽き黒胡椒をかけて完成。



今回のエビ、

うまいもんストアさんの超特大エビで作りました。


すると、

「エビでかい!すごい、おいしい!」

と連絡がきて、

そうでしょ🤗と、ドヤッ!な私でした 笑


作った料理で喜ばれるのは、やっぱりうれしいですね!



✏︎うまいもんストアさんのエビで、おいしい逸品⬇︎






こちらは、ウインナーフライ。


小麦粉、溶き卵、パン粉、
いつもの手順で衣をつけて
170℃くらいの揚げ油できつね色になるまで揚げるだけ。
お弁当にもおすすめで、

冷めてもおいしいです。


✏︎子どもが喜ぶ!ウインナーレシピ⬇︎




こちらは、ポテトサラダ。



我が家のポテサラは、
しっかりマッシュして滑らか。
マヨネーズ多めで濃厚なポテサラです。
一応カロリーを気にして
キューピーハーフで作っています😄

✏︎レシピ⬇︎
〜ポテトサラダ〜
【材料】
○じゃがいも2個→皮を剥いて一口大に切る
○茹で卵2個
○きゅうり1本→薄切り
○玉ねぎ1/6個→繊維に沿ってスライスする
○ロースハム2枚→小さめの一口大に切る
○塩少々
Aマヨネーズ60〜70gくらい(キューピーハーフ使いました)
A塩胡椒少々

【作り方】
➀ きゅうりと玉ねぎはボウルに入れて、塩少々して揉んだら、5分ほどおく。

➁ じゃがいもは鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ火にかける。竹串がスッと入るくらい柔らかくなったら一度ザルにあける。再び鍋に入れて中火にかけて、木べらで混ぜながら水分を飛ばすようにして軽く加熱する。

➂ ➁をボウルに移して熱いうちにマッシャーなどで潰す。
(マッシュ加減はお好みで。私はしっかりマッシュします)

➃ ➂に茹で卵、ロースハム、しっかり水分を絞った➀を入れる。茹で卵を木べらで軽く潰して、Aを入れて、よく混ぜ合わせて完成。




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎