こんにちは!



今日は娘のお弁当の日♪



子どもの日に、ちなんで、

こいのぼり弁当🎏


去年も、

この時期に"子どもの日"キャラ弁を作りました!


こいのぼりのキャラ弁は、

とても作りやすくて、キャラ弁作りが苦手な私にも

ありがたい😂

そして、今回も

momo's obentouさんブログを参考にさせていただきました。



とても簡単に、かわいいこいのぼりおにぎりが完成しました!



おかずには、

鶏胸肉で作るあっさり唐揚げ。

先日作ったら、家族から好評だったので

お弁当にも詰めました。


✏︎レシピ⬇︎

〜鶏むね肉のあっさり唐揚げ〜
【材料(2人分)】
・鶏むね肉……300g → ひと口大に切る
・片栗粉……大さじ3杯
・粗挽き黒胡椒……適量
a.酒……大さじ1杯
a.醤油……小さじ2杯
a.白だし……小さじ2杯
a.塩……少々
a.生姜……1かけ → すりおろす

【作り方】
1. 鶏むね肉の全体にフォークで刺したら、ひと口大に切り、ボウルに入れて(a)を加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分ほど置く。

2. 1を取り出して片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。

3. 160℃〜170℃に熱したサラダ油に2を入れる。5分ほど揚げていき、表面がきつね色になったらか取り出して油をきり、粗挽き黒胡椒をかけて完成。



残った唐揚げ、私は朝食にいただきました。

あっさり味なので、

朝からたくさん食べれちゃいました😋


生姜と白だしの味付けが

胸肉にぴったりです。


✏︎胸肉のおすすめ唐揚げレシピ⬇︎





副菜は、

ミートソースマカロニと、だし巻き卵。



茹でたマカロニを、

市販のミートソースで和えた簡単な副菜です。


だし巻き卵は、

卵3つに、
白だし小さじ2(ヤマキの割烹白だし)
水大さじ2
で巻いてます。

卵はしっかり混ぜすぎず、
白身と黄身が分かれているくらいの方が
ふっくら仕上がります👍


あとは、エビとピーマンのソテー。



ひと口大に切ったピーマンとむきエビを

オリーブオイルで炒めて、

ハーブソルトで味付けしました。




朝、「月曜日だから、行きたくないなぁ」

と言っていた娘でしたが、

お昼の時間、喜んで食べてくれてると良いなぁ。

と思います。


月曜日、母もなかなかやる気スイッチが入りませんが

午後もがんばります😄




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎