こんばんは!




ブロッコリーの天ぷらと日本酒で晩酌の日♪


ブロッコリーの天ぷら、

ほくっとして、とてもおいしいです!


☝︎実はこの日、生産者の菊地さんに

「ブロッコリーの天ぷらもおいしいよ!」

と教えていただいたので、早速その夜に作りました!


おっしゃる通りのおいしさで、

生のまま揚げるから、とても簡単!

不思議と茹でた時よりも、

ブロッコリーのみずみずしさを、さらに感じました。

サクッと衣から

水分がじゅわっと広がるおいしさで

シンプルに塩でいただくのが抜群でした!



✏︎レシピ⬇︎
〜ブロッコリーの天ぷら〜
【材料(2〜3人分)】
・ブロッコリー……2/3株ほど → 洗って小房に分けたら、キッチンペーパーで水気を除く
A 市販の天ぷら粉……大さじ5杯
A 冷水……大さじ6杯

【作り方】
ボウルにAを混ぜ合わせてブロッコリーをくぐらせたら、170℃に熱した揚げ油に入れて揚げる。衣がサクッとしたら取り出して油をきり、器に盛り付けて完成。



娘も、パクパクと止まらない様子でした😄




☝︎この日は、帰りにJA農産物直売所にも寄りました!





たくさんの新鮮野菜。


かわいいバターナッツかぼちゃもあったり。



直売所ならではの、良心的なお値段。


本当に新鮮でお安くて、

ここでたくさん野菜を購入して帰宅しました!


手間暇かかっているのに、

直売所の価格にはとてもありがたいと思いました。

そして、

我が家の近くにも直売所があるので、

それから度々利用しています。


お店に行けば、国産野菜が買える。

そんな当たり前がなくなる時代が、

もしかしたら来るかもしれない。

だからこそ、

改めて、野菜をたくさん食べて、農家さんを応援したいですね!

それが、未来の食も支えることに繋がると感じました。


菊地さんはじめ、農家の方々、"JAふくしま未来"スタッフの方々

ありがとうございました!







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎