おはようございます!


ナッツたっぷり!
おつまみかぼちゃサラダレシピのご紹介です。




かぼちゃと卵のサラダに
砕いたアーモンドをたっぷりトッピングして、
おつまみに抜群のサラダ。

滑らかにつぶしたかぼちゃに
ナッツの食感がマッチ!
まったり感とナッツのザクザク感がクセになります。


✏︎レシピ⬇︎
〜かぼちゃとたまごのサラダ〜
【材料(4〜5人分)】
・かぼちゃ……1/4個
・茹で卵……3個 → 殻を剥く
・アーモンド……10〜15粒 → 包丁で砕く
a.マヨネーズ……大さじ5〜6杯
a.砂糖……小さじ1/2〜1杯
a.塩……適量
a.粗挽き黒胡椒……適量

【作り方】
1. かぼちゃは種とワタを取り除き、6〜8等分に切る。皮面を下にして鍋に並べたら、ひたひたの水を入れて火にかける。煮立ったら中弱火にして10〜15分煮る。
竹串がすっと入るくらいまで柔らかくなったら、茹で汁を捨てる。

2. 1を中弱火にかけ、混ぜながら加熱していき水分を飛ばしたら、ボウルに入れてヘラで潰す。(皮はお好みで、取っても取らなくても良い)

3. 2に茹で卵を加えてヘラでさっくり潰したら、(a.)を加えてよく混ぜ合わせて器に盛り付け、アーモンドをトッピングして完成。


かぼちゃはレンジ加熱でもOK!

カットしたかぼちゃを耐熱皿に置きます。
(かぼちゃが固くて切りにくい場合は、そのままの状態で、ラップをかけてレンジで1〜2分加熱し、カットしやすくなります。※熱いので冷めてから)


ラップをふんわりかけてレンジ(500W)で8分ほど加熱。

竹串がすっと入るくらい柔らかくなるまで
レンジ加熱してください。

温かいうちに木ベラで潰して。


茹で卵は仕上げに加えると、
ごろごろ感が残って、たまごのおいしさを存分に味わえます。



ナッツが入ると、一気にデリ風サラダになります。









いつもご覧いただきありがとうございます☺︎