おはようございます!




今日も暑いですね💦

娘のお弁当で早起きする最近ですが、

早朝から、ほんとに暑い。

みなさん体調に気をつけて、お過ごし下さい。



さて今日のお弁当は、

トイストーリーのエイリアン。

(完全に私の好みで 笑)



顔に対して

耳がデカくなりましたが、なんとか今日も完成。


✏︎ごはんはデコふりで染めました⬇︎




仕上げに

ハムで"ハム"も作る余裕があった今日…

キャラ弁連続3日目、少しは慣れてきたか?笑

眉毛が太めの"ハム"🐷



メインのおかずは、唐揚げ。

お弁当の4日のうち1日は、娘の好きな唐揚げにしようと決めていました。


✏︎レシピ⬇︎

〜鶏の唐揚げ〜

【材料(2人分)】
・鶏もも肉……300g → ひと口大に切る
・片栗粉……大さじ3杯くらい
A 生姜……1かけ → すりおろす
A にんにく……1かけ → すりおろす
A 酒……大さじ2杯
A 醤油……大さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1杯

【作り方】
1. ジッパー付きの保存袋に鶏肉を入れてAを加えたら、袋の上からよく揉み込む。空気を抜いて封を閉めたら冷蔵庫で30分ほどおく。

2. 1をボウルに移したら片栗粉を加えて混ぜ込む。

3. 揚げ油を熱し、菜箸を入れて細かい泡が出てきたら中火にして、2を入れる。

4. 3分ほど揚げたら、仕上げは強火にして30秒ほど揚げ、きつね色になり表面がカリッとしたら取り出して油を切る。






副菜は、茹でブロッコリーにだし巻き卵。


フライドポテトのベーコン巻き。

これが、おいしい。

唐揚げを揚げる前に冷凍のフライドポテトを揚げて、

油をきって、冷めたらベーコンで巻いて爪楊枝で止め、

オリーブオイルで焼いで塩をしました。

詰める時は、爪楊枝を外して。


子どものお弁当にオススメです。



✏︎キャラ弁作りで使っている、海苔パンチです⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎