こんにちは!

筍とスナップエンドウ、新玉ねぎ。
春の好きな食材を全部入れて、
うちの満菜みそ汁。


だしは"ほんだし"に任せて。
さっと入れるだけで、かつおだししっかり。
簡単に味が決まるから、ちょっとしたアレンジも愉しめる。

今回も少しだけアレンジして
私らしい"うちの満菜みそ汁"の完成。
お酒のお供にもなる、ピリ辛の1杯!


牛肉と豆腐で、タンパク質も摂れて大満足。
具だくさんのあったかみそ汁は、冷たいお酒にもマッチするし、お肉も入っているから家族のおかずにもなる。

食材を選ばず、冷蔵庫にあるもの、
子どもの好きな材料を入れれば、ご飯もモリモリ食べてくれる😊

旬の食材を入れたら、
彩りも綺麗で、季節感たっぷり🌸
ちょっと贅沢なみそ汁になります。

具だくさんのみそ汁は、夕食の献立に悩んだときや
献立に物足りなさを感じたときにも強い味方。
あれこれ悩まず、
"うちの満菜みそ汁"を頭の隅に置いておけば、
慌ただしい朝も、ちょっと疲れた夜も安心!

「ほんだし®︎」×フーディーテーブルの企画で作った
我が家の"うちの満菜みそ汁"レシピのご紹介。


✏︎レシピ⬇︎
〜牛肉と焼き豆腐と春野菜のピリ辛みそ汁〜
【材料(4人分)】
・牛切り落とし肉……150g → ひと口大に切る
・焼き豆腐……1/2丁 → 8等分に切る
・筍水煮……80g → 薄切りにする
・スナップエンドウ……60g → 筋を取り除く
・新玉ねぎ……1/2個 → くし切りにする
・ごま油……小さじ2杯
・ラー油……適量
・白ごま……適量
・味噌……大さじ2〜2.5杯
a.ごま油……大さじ1杯
a.生姜……1かけ → みじん切りにする
a.豆板醤……小さじ1杯 
b.ほんだし……小さじ1.5杯
b.しょうゆ……小さじ2杯

【作り方】
1.中火で温めたフライパンにごま油を入れ、筍を並べて両面焼く。両面焼き色が付いたら火を止める。

2.中火で温めた鍋に(a)を入れて炒める。香りがたったら牛肉を入れて炒める。火が通ったら800ccの水と焼き豆腐と玉ねぎを入れて(b)を加えて強火にする。

3. 煮たったら、アクを取りながら中弱火で2分ほど煮る。スナップエンドウと1の筍を加えてさっと煮たら火を止めて味噌を溶かし入れる。器に盛り付けてラー油と白ごまをかけて完成。



〜「うちの満菜みそ汁」キャンペーン2022〜
「うちの満菜みそ汁」を作ってハッシュタグと共に
InstagramやTwitterで投稿。
受賞された方には素敵なプレゼントが🙌
✏︎こちらからチェック⬇︎




✏︎うちの満菜みそ汁レシピ⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎