こんばんは!




食べ応えたっぷり!"とんちゃん"で炒めものおかず。



滋賀県高島市のふるさと納税返礼品、
鳥中さんの、近江名物 
高島のご当地グルメ"とんちゃん"


鶏肉に、甘めの味噌だれを漬け込んだ、
高島市で長年愛されてきた料理。


味の基本はできているから、
アレンジも楽しめる"とんちゃん"
野菜と一緒に炒めたり、
丼や焼うどん…お鍋にも!

時間がないときも、手早くできてうまい!
そして、お酒が進む!
これからの季節、BBQにも最適な逸品。

しっかり味が付いているから、一緒に炒めた野菜もおいしい。


菜の花のおひたしに、
明太子のだし巻き卵。


だし巻き卵は、娘が大好きでよく作りますが、

明太子だし巻きは、大人が大好き!

私はこれさえあれば、日本酒をちびちびと2合は

いけそうなくらい 笑


✏︎レシピ⬇︎

〜明太子だし巻き卵〜

【材料(1本分)】

溶き卵……3個分

A 白だし……小さじ1杯

A 水……大さじ1杯

・明太子……1

・サラダ油……適量


【作り方】

1. Aはボウルに入れて混ぜ合わせておく。


2. 卵焼き専用フライパンを中火で温めて、サラダ油を全体に塗り、1を少量流して薄く伸ばす。手前に明太子を乗せて巻いていく。


3. 再びサラダ油を塗り、1を少量入れて伸ばし、巻く。これを5〜6回繰り返して厚く巻いていく。4等分に切り、器に盛り付ける。



白だしは、お馴染みのヤマキの割烹白だしです。




✏︎明太子のおつまみレシピ⬇︎








いつもご覧いただきありがとうございます☺︎