おはようございます!





簡単すぐできる!とろ玉うどんレシピのご紹介です。



丸亀製麺の、とろ玉うどんが大好きで、

「おうちで食べたい!」と思い、作ったレシピ。

それから我が家では、ずっとリピートしています。


特に暑い季節は、冷たいかけ汁で頻繁に作ります。

卵ととろろで、元気が湧く一杯です。



✏︎レシピ⬇︎

〜とろ玉うどん〜

【材料(2人分)】

うどん……2人前

温泉卵……2

長芋 200g(皮を剥いてすりおろす)

青ネギ 3本(小口切りにする)

A 醤油……大さじ1杯

A ヤマキの割烹白だし……大さじ2杯

A 水 400cc


【作り方】

1. Aを混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。


2. うどんは表記の時間茹でて、水で冷やしたら水気をしっかり切る。


3. 2を器に盛り付け1をかける。上にとろろと温泉卵を乗せて、ネギを散らして完成。



ヤマキの割烹白だしと醤油を混ぜるだけで、

出汁のきいた、あっさり上品なつゆが出来ます。





このレシピでは温泉卵を使いますが、ない場合は、

卵をレンジ加熱して簡単に半熟卵を作ることができます。

水を少し入れた耐熱の器に卵を割り入れ、箸で黄身をつついたら、ふんわりとラップをして、レンジで40秒ほど(500w)加熱してください。




ちなみに私は、鍋でポーチドエッグを作りました。

面倒だから、最近はレンジで作りますが、

写真映えするかなと思い、うどんを茹でている間にがんばりました(笑)

しかし、

鍋でポーチドエッグを作るのは久々で、

火加減とか、お湯をぐるぐる回す加減とか、卵の落とし方とか、難しいな。と改めて実感。

だけど、この瞬間がたまらない⬇︎



半熟加減は、大成功。


卵ととろろに、つゆ、全体をよく混ぜていただきます。
とろ玉が溶けたつゆは、
飲み干すくらいに、健康的な美味しさです。


✏︎お店の人気メニュー、再現麺レシピ⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎