こんばんは!



先日の夕食献立のご紹介です。


メインに、スペアリブを煮込みました。
特売で手に入れたスペアリブは、
和風で煮込むか、
洋風で煮込むか多数決で決めることに。

結果、和風に決定。
洋風煮込みを選んだのは私だけでした…🤷‍♀️

しかし、
流石は和風煮込みを選んだ2人、
もりもり食べてくれ、
多数決で負けた事など、どうでも良くなりました🙆‍♀️


ちなみに洋風スペアリブ煮込みのレシピは⬇︎


今回は、角煮風に煮込みました。



✏︎レシピ⬇︎
〜スペアリブの和風煮込み〜
【材料(3〜4人分)】
・豚バラブロック……600〜700g → 6等分に切る
・ゆでたまご……4個
A 生姜……厚切り2枚
A ネギの青い部分……1本分
A 酒……100ml
B 砂糖……大さじ1.5杯
B 醤油……大さじ3杯

【作り方】
1. 中火で温めたフライパンにスペアリブを油をひかずに並べて全面焼く。


2. 鍋に1.2ℓの湯を沸かし、酒を入れたら1とAを入れて、アクを取り除きながら弱火で30分ほど煮る。

Bを加えて中弱火で更に40分ほど煮る。半分煮立たところで卵を入れて一緒に煮る。

3. 火を止めて半日休ませる。(半熟卵の場合はゆで卵を入れて1日休ませる)



お鍋は、グリーンパンの両手鍋。

熱伝導が良く、煮込み料理に最適です。
シンプルなデザインもお気に入りです。


作って休ませた際、
冷めたときに白く固まった油は取り除くと、
しつこすぎず、おいしい煮汁になります。





副菜はワカメときゅうりのナムル。
レシピはこちら⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎