こんにちは!


作ってみたかったペペボナーラ。
週末ランチに作りました。




「今日のランチはペペボナーラを作ってみよう!」
と、その日の朝から決めていて、お昼になり…
いざ作ろうと冷蔵庫を開けたら
ベーコンがない…

ついてないなぁ。
と思いながら近所のスーパーへ走ったら
なんと、
30%OFFシールが貼られた厚切りベーコンを発見。

ついてました(笑)

そのほか、30%OFFシールのお肉もあって
豚肉と鶏肉がお得に買えて、
ついてないと思っていたのが一変、小さな幸せを感じました。


さておき、
始めて作ったペペボナーラは、おいしくできて
また幸せ。



ひと口食べて
"ワインに合いそう…"と、密かに思っていたら
夫が
「休みだし、コロナでどこにも行けないし、飲んじゃえば?」と。
(こころの声が聞こえたか?)

そんなわけで、すこぶる幸せな日でした。


✏︎レシピ⬇︎
〜ペペボナーラ〜
【材料(2人分)】
・スパゲッティ……160〜180g
・厚切りベーコン……80g → 1cmほどの幅に切る
・塩……12g
A にんにく……2かけ → 芽を取り除きみじん切りにする
A オリーブオイル……大さじ3杯ほど
A 輪切り鷹の爪……2本分
B 牛乳……100cc
B 生クリーム……大さじ4杯
B 卵黄……2個分
B ヤマキ割烹白だし……小さじ2杯
B 粉チーズ……大さじ2杯

【作り方】
1. 鍋に1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。

2. Bはボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。

3. フライパンにAを入れて中火にかけ、香りがたったらベーコンを炒める。

4. 表記より1分ほど早めに茹で上げた1を3に入れ、弱火にして3をゆっくり入れながら、ダマにならないようトングを使ってよく混ぜあわせる。ソースが絡んだら器に盛り付けて完成。




白だしを少し加えて、
ほのかに感じる和風だしの香りが
アクセントになってます。

スパゲッティは、
太めのものが相性良くおすすめです。



✏︎カルボナーラのレシピは⬇︎
✏︎こちらは、トマトソースのアレンジカルボナーラ⬇︎


✏︎こちらは、ペペロンチーノアレンジ⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎