こんにちは!



昨日は娘のリクエストで麻婆豆腐。




私は帰りが遅くなってしまったので、
娘と夫には
適当に食べていて。とお願いしてましたが…
娘が「ママが作った麻婆豆腐が食べたい」と
食べないで待っていたらしいので(笑)
嬉しくて、急いで作りました。


豆腐の水切りは
電子レンジで対応し、時短に。

キッチンペーパーで二重に包み
電子レンジ(500w)で3分ほどチンするだけ。



✏︎レシピ⬇︎
〜麻婆豆腐〜
【材料(3〜4人分)】
◯ひき肉150g
◯豆腐1と1/2丁→サイコロ状に切る
◯ごま油大さじ1
◯豆板醤小さじ1〜お好み
◯ニラ→小口切り
A 生姜1かけ→みじん切り
A にんにく1かけ→みじん切り
A 長ネギ1/2本→みじん切り
B 酒大さじ2
B 醤油小さじ2
B 甜麺醤30gくらい
B 鶏がらスープの素小さじ1弱
B 砂糖小さじ2/3
C 片栗粉大さじ1
C 水大さじ1

【作り方】
➀鍋に豆腐を入れ.かぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したら中火にして約20秒ほどで、そっとざるにあける。水気をきる。

➁中火で温めたフライパンに、ごま油をひき、Aを入れて炒める。香りがたったら、ひき肉を炒める。色が変わったら、水150mlとBを加え強火にする。煮立ったら➀をそっと入れ、弱めの中火で約5分煮る。

➂ニラを加えてさっと混ぜたら、一度火を止め、Cの水溶き片栗粉を回しかけて木べらでそっと混ぜる。
再び強火にかけ、20秒程しっかり加熱して完成。





念願の麻婆豆腐は、丼にして
たらふく食べた娘でした。
プール終わりの6歳児の食欲は
見ていて気持ちが良かったです。


✏︎手早くできる、豆腐のおすすめおつまみ⬇︎





✏︎豆腐レシピまとめ⬇︎

副菜には、これまた娘の好物、
わかめナムル。


ごま油と塩、白ごまで合えるだけで
やみつきな、わかめの副菜です。




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎