こんばんは☺︎

毎月、全国各地の酒蔵から
季節にあった鮮度の高い日本酒が届く
【日本酒にしようプロジェクト】
https://sakeproject.jp


今月のお酒は、
埼玉県小川町にある松岡醸造さんの
「初生-うい-」


こちらの日本酒と合わせて、
「香ばし豚肉と菜の花と筍のガーリック炒め」
を作りました。





香り高くてフルーティな初生。
わたしは冷でいただきました。

普段甘めのお酒は飲みませんが、
こちらはキレが良いから、
くどくなく爽やか。
しっかりしたお肉料理と、とても良く合いました。

料理については、
豚肉の旨味を吸ったほのかに苦い菜の花が
癖になります。

シンプルな料理なので、ぜひ。



〜香ばし豚肉と菜の花と筍のガーリック炒め〜
【材料(2人分)】
◯豚バラスライス肉120g
◯菜の花180g
◯筍水煮50g
◯にんにく1かけ→スライス
◎バター10g
◎醤油小さじ2
◯粗挽き黒胡椒適量

【下準備】
1.豚バラ肉は、食べやすい大きさに切り、さっと下ゆでして水気を切る。
2.鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れて菜の花を10〜20秒ほどさっと茹でる。水にさらして冷やしてから、絞って3㎝幅に切る。
3.筍は一口大の薄切りにする。

【作り方】
➀中火で温めたフライパン(テフロン加工などくっつかないもの)に油をひかずに、豚バラ肉と筍を並べて両面軽く焼き色をつけたら、にんにくを加えて炒める。
➁菜の花を加えてさっと炒め合わせたら、フライパンの端を少し開けて、そこに◎を入れて、じゅーっと火を入れてから素早く炒め合わせる。全体に馴染んだら仕上げに黒胡椒をふる。






フルーティで優しい印象だから、
日本酒はあまり…
という方も挑戦しやすい美味しさです。



✏︎日本酒に合わせたお料理レシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎