こんばんは☺︎





毎月、全国各地の酒蔵から

季節にあった鮮度の高い日本酒が届く

【日本酒にしようプロジェクト】

https://sakeproject.jp/



今月のお酒は

群馬県の大利根酒造の

純米吟醸おりがらみ生原酒

すべて群馬県産にこだわった

「オノマトペ 〜そよそよ ~」





「おり」を混ぜない「上澄み」で、先に頂き、

次に、瓶を逆さにして、沈殿した「おり」を混ぜていただきました。

見た目も美しくて楽しめます。



ふたつの味わいを楽しめるのも、

「オノマトペ ~ そよそよ ~」の醍醐味です。







こちらに合わせて、

今が旬のアスパラと、えびを使って

シンプルな揚げ春巻きを作りました😋



優しい味わいの中にキレがあり、

揚げ物にもよく合いました👌













〜えびとアスパラの揚げ春巻き〜



【材料(6本分)】

・冷凍むき海老150g→解凍して、水気をきる。

・アスパラ2本→筋張っている下はピーラーで皮を剥き、3等分に切る

・春巻きの皮6枚

・大葉6枚

●塩1つまみ

●鶏がらスープの素小さじ1/2

・小麦粉のり適量



【作り方】

➀えびは食感が残るくらいに粗みじん切りにし、ボウルに入れて●を加えてよく混ぜる。

➁春巻きの皮に大葉を置き、その上にアスパラを横向に置いたら、えびをアスパラの長さに合わせて棒状に置き、包んだら小麦粉のりで止める。

➂160℃の油できつね色になるまで揚げる。



塩で頂きます。



お好みで、スイートチリソースやケチャップでも○













いつもご覧頂きありがとうございます☺︎




初レシピ本出版決まりしました!


4月19日発売


amazonと楽天ブックスにて予約受付始まりました。


image


購入はこちら