こんばんは☺︎

今日の
おうちランチは贅沢クリームパスタ🤓🙌





たっぷりアサリの出汁が効いたクリームソース🤩👍
明太子も入れて
旨味最高🙌🙌

腹ペコで作ったから
かた茹でし過ぎた(笑)
アルデンテにも程がある😂🙏

面倒くさがりやで、
いつも感覚だから、
腹ペコ時のドジ対策、
次からちゃんとタイマーかけます😂



アサリとアスパラの明太クリームパスタ

【材料(2人分)】
・アサリ180〜200g→砂抜きしてザルにあける
・明太子2腹(50〜70g)→皮から取り出す
・アスパラ2本→3㎝カット
・にんにく1かけ→みじん切り
・スパゲティ(180〜200g)
・オリーブオイル大さじ1
・白ワイン50ml
●生クリーム100ml
●牛乳90ml
・塩10g
・刻み海苔適量

【作り方】
➀鍋に1.5ℓの湯を沸かし、沸騰したら強めの中火にし、塩を入れてパスタを茹でる。

〜茹でている間にソースを作る〜

➁フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、焦げないように炒め、香りが出たら、アサリを入れてさっと炒める。白ワインを入れて蓋をし、中火のまま蒸す。

➂アサリが開いたら、パスタの茹で汁をお玉1杯(50ml)入れて、アスパラを加える。2分ほど火を入れたら、●を加えて混ぜる。

➃明太子の半分量と、表記より約1分早めにあげたスパゲティを➂に入れて、フライパンとトングをよく回し、麺に絡める。
器に盛り付け、残った明太子をそれぞれに乗せたら、刻み海苔を散らして完成。


※味の濃淡は、お好みで、明太子の分量内で調整してください😊👍



こちらもオススメです⬇︎







いつもご覧頂きありがとうございます☺︎





初レシピ本出版決まりしました!


4月19日発売


amazonと楽天ブックスにて予約受付始まりました。


image


購入はこちら