こんばんは★


今日はサボりデー🙌🙌

最近寒いから
そろそろ、おでんが食べたい🤤



今年はまだなのですが、
過去の記事でおでんのレシピはないか
最近コメント頂きました。
とても嬉しいです!


詳しいレシピはないかと思っていたのですが、あったので
我が家のおでんを紹介させて下さい〜〜😁



○豚バラ大根のおでん○




➀下処理
・大根1/3〜半分は輪切りで約6等分。下ゆでする。

・豚バラブロック約300gは1㎝幅にきり、
油をひかずに両面こんがり焼く。

➁鍋に
水1ℓ、
みりんと醤油を各大さじ1、
白だし50ml入れて、
豚バラを弱火で20〜30分くらい煮ます。

➂大根とゆで卵を入れて
弱火で更に20〜30分煮て完成です。


圧力鍋でも⭕️



※豚バラブロック煮るときは前日に煮て、
当日、冷めた状態で上に白い油がたっぷりあるので、その油を全部取り除いてから、
また鍋に入れて少し煮てます。
油なしのあっさりお汁になるし、あっさり味でも染みてます😋




○ごぼうの唐揚げ○

➀ごぼう1〜1.5本(約100g)は軽くたたいてから5㎝幅にきり、縦に4等分にカット。
アク抜きしたら水を切り、
酒・醤油を各大さじ1、
ガラスープの素小さじ1、
おろし生姜1かけ分に約1日浸けて、
汁気を軽く切り片栗粉をまぶして揚げました!





トマトがジューシーで美味しかった😍👏

○トマトとソーセージおでん○



✴︎大根・ベーコンも入れて。

✴︎トマトは湯むきした後、汁に一晩浸けました!



○砂肝とたっぷりネギの辛子炒め○
ざっくりレシピです🙏🙏

砂肝は白いところを取り除き、
3等分くらいのそぎ切り。
ネギは斜め薄切り。
フライパンで砂肝炒めたら、酒を入れて蓋をして約2分。蓋を開けて、醤油を一回し。
一味をお好みの量パラパラして、
ネギも入れてサッと炒めて、
さらに青ネギパラパラしました!





そして、タコ!
これは間違いない🐙🐙🐙




○ごぼうの唐揚げ

○小松菜とツナのナムル
小松菜はさっと茹でて、軽く絞ったら、薄めためんつゆに浸けておき、ざるにあげ、軽く油をきったツナと塩少々・ごま油・白ごまで和えました!




ほうれん草のナムルはこちらから⬇︎
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12319492176.html





そして、
おでんに
ごぼう唐揚げと
茶碗蒸しを合わせるのが定番だったみたいですね😅
無意識です(笑)



白だしとフライパンで簡単茶碗蒸しはこちらから⬇︎







今週もお疲れ様です!

コメントまだお返事出来ていない記事があります。
後ほどお返事させて下さい☺︎
いつもご覧頂き、ありがとうございます😊






Instagramやってます⬇︎