こんばんは ATSUKOです。

 

今月の12日から13日の明け方にかけて

 

ペルセウス座流星群を撮りに

 

富士五湖の1つ、精進湖に行ってきます。

 

 

 

ペルセウス座流星群は、毎年8月13日前後に活動する流星群で

 

三大流星群の1つと言われています。

 

昨年に星を撮影したときは、2月の清里だったので

 

防寒対策で、めちゃめちゃ大荷物でしたが

 

ペルセウス座流星群は8月で良かった~。

 

今からとっても楽しみです ♪おんぷ

 

 

 

ペルセウス座流星群の名前について、ちょっと調べてみました。

 

 

ペルセウスというのは、ギリシャ神話に描かれている人物で

 

ゼウスとアルゴスの王の娘ダナエの息子です。

 

アルゴスの王アクシリオスは 「娘の子供に命を奪われる」という神託を受け

 

恐れから娘のダナエを城に幽閉します。

 

しかしゼウスが美しい女性に成長したダナエに恋をして、ペルセウスが生まれます。

 

アクシリオスは益々恐れて、ダナエとペルセウスを箱に入れて海に流しますが

 

幸い箱はセリポス島に流れ着き助かります。

 

ペルセウスはすくすくと育ちましたが、島の国王ポリデクテスはダナエが好きになって

 

ペルセウスが邪魔になり、ペルセウスにメドゥーサ退治を命じます。

 

ペルセウスは、女神アテナからは武具、ヘルメスからは空飛ぶ靴、

 

他にも被ると姿が見えなくなる兜を借りて、メドゥーサを退治し

 

途中でアンドロメダ王女を助けて妻にして帰ります。

 

母ダナエに言い寄る国王は、メドゥーサを見て石になってしまいます。

 

 

・・・ というわけで、ペルセウスは勇敢な英雄として描かれているんですね。

 

この話によく似た話が古事記にもあるようですが

 

世界中にそっくりな話が同時に存在する不思議は

 

スピリチュアルな学びに度々出てきます。

 

いくつもやってくる困難を、色々な存在の助けを借りながら切り抜けていくこと

 

それは今の私たちにも通じる、とても大切なことだと感じて

 

このテーマで一斉ワークをさせていただきたいと思いました。

 

それで、あまり日がありませんが、ここで一斉ワークの予告です。

 

8月12日~13日、「一斉ワーク in 精進湖」 を行います。

 

雨天でも開催。無料、有料をご用意する予定です にこはーと

 

久しぶりの一斉ワークで、何だかワクワクしています。

 

ご案内はできるだけ早くかけるように頑張りますね。

 

たくさんのご参加をお待ちしています ハート