アレルギー専門薬膳アトバイザー、はやしそのみです。

 

/ 

「養生」を通して、

・アレルギーっ子ママが楽ちんになり、

・子どもとのコミュニケーションが広がり、

・アレルギーっ子の自立にも繋がる、

家族が笑顔になるための活動をしています。

 \

 


畑を始めて4年目、

完全自然栽培に切り替えて

2年目になります。



大阪自然栽培農学校にて、

自然栽培を基本から学び

今も学び続けています。



自然栽培は、

農薬を与えず肥料を与えず、

野菜を育てる方法。





それだけすればいいのかというと

そうではありません。



簡単なものではなくて、

一言では言えませんが、



よく言われる、

土作りが大変なのです。



荒れ地だったんだよね、

ミミズ1匹も居なかった荒れ地。 






そこを畑にしました。



最初は

石灰やもみがらくんたんを入れました。



そこに育つ雑草を見て土の状態を調べ、

水はけを良くするために土地を管理し、



育てる野菜で土壌改良をし、

土の成分を変えていく。



育ち方を見て、

育てる野菜を変えていく。



そのようにして



ようやく肥料も与えず、

農薬をしなくても



おいしい野菜が

取れるようになった。



今でも、実際の畑の様子を見て、

試行錯誤しながらやってます。



それが、

育てあげた地が

危険にさらされる可能性が出てきた。



隣の畑、

出荷用の野菜や果物を育てる話しが出てきた。



どうやら有機栽培でも、

自然栽培でもない栽培方法で使われるよう。



そういった慣行栽培を

否定はしていません。



ただ、作り上げた土が、

舞ってくる農薬や肥料に



影響され変わってしまうことが、

とても残念に思われた。



あー、

私思った以上に

畑大事にしてたんだなぁ。



そう気が付きました。


ーーーーー


そんな事もあるんだねぇ、

どうなるかはわかりません。



私の気持ちを伝え、

夫も協力してくれて、



それでダメなら、

しょうがない。



動揺したけど、

漂う空気は私のものではないし、



土地だって、土だって、

そもそも人間のものではないし、

(所有権以前に)



変化していく環境の中で、

やるしかないね。






 

■アレルギーっ子ママのための、ママと家族の笑顔を引き出す楽ちん料理術(全3回、プラス特別講座)
☆食べ物は「薬」です。
薬だと思ってちゃんと体に適したものを食べましょう。
 

<第1回、目からうろこの塩活用術、塩だけでレシピ倍増計画>
 

<第2回、しょうゆを見直せば料理も変わる!有効活用法>

 

<第3回、薬味の使い方がレパートリーを増やす>
 

<第4回、もう失敗しない♪米粉スイーツ3つのコツ>

 

4日間無料メールレッスン♪「初めて食物アレルギー対応レシピを作るママの教科書」メルマガ登録
メールレッスン終了後、メルマガにてブログには載せない、率直な気持ち等発信してます。好評です。


・簡単においしくなる調味料を具体的に教えます。
・バラエティー豊かに作るのために必要な食材を教えます。
・胃腸を整える食材は何か?
・皮膚にアプローチする食材を教えます。
・咳や喘息の改善につながる食材を教えます。


 

【無料メール講座のご登録はこちら▼】

初めて食物アレルギー対応レシピを作るママのための教科書

 

QRコードはこちら▼


https://ameblo.jp/hikarisaifu/entry-12687314590.html

 

 

■アレルギーっ子ママさんに向けて公式LINE
アレルギーっ子ママからのお役立ち情報。

登録してくださった方には

食物アレルギー27品目不使用
「絶品生チョコレシピ」を
プレゼントしております♡


こちらをクリック!

 

友だち追加
 

 

■SNSご案内

お気軽にフォローしてくださいね。

 

インスタグラムはこちら