食物アレルギーの重度の子供のママです。

ママも楽ちんに、
家族みんなで美味しく食べられるレシピを公開中。

 

紹介が遅れましたが、

米粉100%を使い濃厚チョコレートケーキが出来上がりました。

 

 

 

子供達に大人気です。

 

小麦粉も卵も乳製品も一切使っていません。

 

生地作り10分!

あとは焼くだけ♪

 

以前作ったバナナケーキよりも

工程は少ないです。

 

家族みんなで

安心安全なチョコレートケーキを食べて下さいね。

 


【材料】

 

・米粉リファリーヌ(無ければ好みのパン用米粉)、、、300g
・ベーキングパウダー、、、大さじ1
・ココアパウダー、、、40g
・天然塩(なければ好みの塩)、、、小さじ1/2
・米油(なければ好みの油)、、、80cc
・無調整豆乳、、、280cc
・メープルシロップ、、、80cc
・シフォンケーキ型(下にだけクッキングシートを引いておく)

 


【作り方】

 

1,米粉とベーキングパウダー、ココアパウダーは大きなボウルに入れ混ぜておく。

 

2,別のボウルに天然塩、米油、無調整豆乳、メープルシロップを入れて泡だて器でよく混ぜておく。


3,1に2を入れてゴムべらで混ぜる。

 

4,シフォンケーキ型に生地を入れて、170度に余熱しておいたオーブンで35~40焼き、
 竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

 

5,粗熱を取ってから型から出す。

 

 

 

 

生地の固さはどろどろで大丈夫ですよ~。

 

切るように混ぜなくても大丈夫~。

 

多少のだまもおっけ~。

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

 

 

-----


個人的には、
チョコレートケーキケーキに
レーズンやくるみを入れたかったんです。

 

ところが、

子供のうち1人は
「レーズン入れないで。」


もう一人は
「くるみ入れないで。」

 

もうしょうがないな~。

 

不本意だったけど、
両方入れずに作りました。

 

結果的に、

入れなくて良かったかも~。

 

シンプルで
ココアの味がしっかりとして
濃厚なチョコレートケーキになりました。

 

でも、
甘味も控えめ、
乳成分も入っていないので
もたれません。

 

 

食物アレルギー対応レシピ、生地作り10分!米粉100%バナナケーキ、乳製品、卵不使用

 

アレっ子も安心、これからの季節におススメはちみつレモンの作り方♪