食物アレルギーの重度の子供のママです。

ママも楽ちんに、
家族みんなで美味しく食べられるレシピを公開中。

 

生地作り10分!


後は、オーブンに入れて待つだけ。

 

米粉100%のバナナケーキの紹介です。

 

乳製品も、卵も、

もちろん小麦粉も、入っていません。

 

 

 

 

しっとりふわふわです。

 

簡単です。

 

家族みんなで

ふわふわバナナケーキを食べて下さいね。

 

 

【材料】

 

・米粉リファリーヌ(パン用米粉)、、、300g
・ベーキングパウダー、、、大さじ1
・バナナ、、、1本
・レモン汁(なければ酢)、、、小さじ1/2
・天然塩(なければ好みの塩)、、、小さじ1/2
・米油(なければ好みの油)、、、80cc
・無調整豆乳、、、250cc
・メープルシロップ、、、80cc
・レーズン、、、大さじ3
・シフォンケーキ型(下にだけクッキングシートを引いておく)

 


【作り方】

 

1,米粉とベーキングパウダーは大きなボウルに入れ混ぜておく。

 

2,バナナは厚さ3mmくらいの輪切りしてレモン汁を加えてまぜ変色を防ぐ。

 

3別のボウルに米油、豆乳、塩、メープルシロップ、レーズンを入れて泡だて器でよく混ぜておく。

 

4,1に3を入れてゴムべらで混ぜ、混ざってきたら2を加えてさっくり混ぜる。

 

5,シフォンケーキ型に生地を入れて、170度に余熱しておいたオーブンで35~40焼き、
竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

 

6,粗熱を取ってから型から出す。

 

 

米粉は、

製菓用ではなくて

是非パン用米粉を使ってみて下さいね。

 

膨らみが違いますよ。

 

 

 

生地の固さは、

どろどろで大丈夫です。

 

切るように混ぜなくても大丈夫。

 

多少のダマもオッケー。

 

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ。

ふっくら。

 

 

 

このバナナケーキは
アレっ子以外の子供も大好きです。

 

 

 

なんと、
レーズンが苦手な主人も
美味しい!

 

と言っておかわりしてくれます。

 

甘さも優しいので食べやすいですよ(^^)

 

 

関連記事

 

食物アレルギー対応、米粉のケーキにおススメの米粉はこれ♪