暑い!


曇りだったけど


空気が重暑い…


そもそも汗かきなのに、


ヨガの後、なんか


急に思いついて窓掃除して、


夕方ひなたと


長めにお散歩したので


汗がすごい!


ひなたは冷え冷えタイムで復活!


私はお風呂で復活!


でも、料理時間は最短にしたい。


作り置きの麻婆ダレと


レンチン茄子で麻婆茄子。



ありがとう前回タレを作った私!

ありがとうレンジ!


蟹の殻でとった出汁で炊いた


ご飯の残りで蟹チャーハン。


ありがとう残った蟹ご飯!

ありがとうネギをみじん切りしておいた、いつかの私!


ぱぱっと5分!


嘘。レンジが10分は動いてた。


でも、感覚としては


5分でできた感じです。


要するに残り物メニューです。

いつかの何かを、多めに作って


ストックしておいたおかげで


助かる今日みたいな日があります。


(スープは海藻の乾物にお湯を入れただけ。トマト🍅は切っただけ。)


これからの猛烈に暑い夏に、


何も無いところから


一から全部料理することを


思うと、ゾッとします。


しかも仕事の後に作る人って


本当に凄い!


そして今日もまた


麻婆茄子は余る…うしし。😁



そして、

ありがとう。

今、ここで笑うひなたさん!