築土神社とケーキセット | キボウノヒカリ~離婚からの日々

キボウノヒカリ~離婚からの日々

転職、家の買い替え、引っ越し後、息子に続き娘も結婚したので人生初の一人暮らし。家のローンはもうないけど、コツコツ働いて楽しみながらお金を増やしたいので週に2回泊まって実家に帰る彼にはしっかり家賃を貰ってます✨なんちゃって通い婚♡なかなか快適です。

高級料亭を後にして

Yちゃんと向かったのは築土神社

歩いてそこから7.8分かな。

結構な坂道を登ったところにあります。

 

築土神社の創建は天慶三年(940)

平貞盛、藤原秀郷らによって

下総国猿島で討ち取られ、

京都でさらし首になっていた平将門の首を

首桶に入れて盗み出し、

「津久戸明神」として祀ったのが

はじまりと伝わっています。


境内の相殿には、同じく日本史の中で

怨霊として名高い

菅原道真公も祀られていて、

学業成就や合格祈願などに

ご利益があるようです。

 

鳥居をもっとうまく撮りたかったけど

すぐ後ろが道路で...。

 

頂いた御朱印。

 

 

毎年1月1日~15日販売の

「勝守」が大変人気があり、

効果が絶大だそう。

もう少し早くいけばよかったなぁ。

良純さんももらったらしい。

 

さて、お参りの後、

デザートが小さなあわぜんざいでは

心許なかった私たちデレデレ

(あっ、もちろん粟のお餅はモチモチで

美味しかったのですが大きさが…)

帰り道にあったエクセルシオールに

吸い寄せられましたコーヒー

お互いケーキセットを頼んで

お互いの変わった年下彼氏話に

花を咲かせます。


結婚はしないけど

もうすぐ一緒に住む予定のYちゃん。

お互いの10年くらい、

一度彼女たちが離れたりも

知ってるので感慨深い。

仕事は大変だけど彼とは幸せそうで何より。


カフェオレが冷めきって

なくなってもしばらく話し込んでしまいました。

ずっとつながってる友達がいるって

ほんとしあわせなことです。

 

 



 

 🍰ランキング外しました🧁

☕️今までありがとう😊