端午の節句 | グループホームひかり大田中央のブログ

こんにちは

グループホームひかり大田中央です。

 

本日5月5日は端午の節句。

こどもの日、男の子のお祝いの日でも

あります。

入居者様と一緒にお祝いしました🎏

 

 

まず始めに入居者様二手に分かれて写真

撮影開始音譜

職員がポーズをお願いすると…

 

 

 

前者チームは力いっぱい元気を全力で

アピール!!

元気な掛け声で「いえーいチョキ笑

 

 

一方、後者チームは謙虚に小さく

「私達はここよー」とアピールウインク

可愛く「いえーいチョキ笑

 

 

撮影後はみんなで「こいのぼり」の歌など

歌いました。

大きな声出して歌うとすごく気持ちいい❗️

 

 

お茶の準備もできたので、いい雰囲気の中

仲良く皆で同じテーブル席に着席。

 

「今日はみんな近いわね」

「たまにはいつもと違う席も良いね」

 

 

お待ちかねのお茶の時間ですウインク

今日は何が出てくるのかなあ⁉️

 

 

昔懐かしい新聞紙で折った兜と共にお茶カブト

 

端午の節句のお祝いに柏餅風水ようかんを

ご用意しました。

お餅が食べられない入居者様にも少しでも

季節を感じていただきたく、柏餅により

近づける為、桜の葉の塩漬けを水ようかん

にくるっと巻きました。

 

ふわっと桜の葉の良い香り‼️

アンコと桜の葉が合わさって、この甘じょ

っぱさがまた日本茶と最高に合う。

少し童心に戻ったようなほっこりした優しい

ひとときを過ごしましたおねがい

 

これからも季節感を大切にひかり大田中央

の入居者様が楽しみ、元気にお過ごしいただ

けるよう取り組んで参ります。

 

次回のイベントも入居者様たちとご一緒に

作り上げていきたいと思います。