【けんぎょーのこと】


※顕教=仏教では、言葉で教えられる教え・・・・なのか?

 

 

禅者が、叩いたのは

その自己であるなら


自己は、道を譲り

光が照らし出されるかもしれない


自己が道を譲らないから

背景が顔を出せないのなら

カツ(喝!)が始めて役に立つだろうに。

 

もはや、カツは、儀礼的なもの以下に

なりさがったのだろうか。


 

「道を開けよ

 

道を開けよ」

 


誰に、道を空けさせるのか?

何が、顔を出すのか?

 


悟りを語りし、

語り部が、それゆえに

道が譲られなかった

 


空を語りし

語り部が、それゆえに

道が譲られなかった

 


虚を語りし、

語り部が、それゆえに

道が譲られなかった

 

 

何も知らぬ、

道草が、微笑んで見せた

 

誰一人、微笑を見ることも無く

誰一人、気にも留めなかった

 

誰一人も、気にも留めず

凄くも無く、そこにあるもの


 

 

そこに、あなたの顔があり

 

たくさんの人の顔があるのなら

 

 

個は、慈悲の顔で、命にはかなく微笑んでみせた。

 

 

 

 

ここに書いた、ものの見方の1つである

この観点を、ポエムを。

 


遊び深い

遊戯的な一面として。