歌とリズムにまつわるあれこれ〜失うことをおそれて愛を諦めることなかれ その2 | 光の声が天(そら)高く ~世界共有幻想を超えて 

光の声が天(そら)高く ~世界共有幻想を超えて 

                    .
この世界は夢。共有している幻想を超えて源へ——

ACIM(A Course in Miracles)を生きていく中で
心の底から湧き出してきたものをここでシェアします

前の記事の続き

メッセージを観た後、ちょっと夏用のバックでも見ようとファッションビルへ。

2014年の春まで通勤に使っていた駅だけど、その後ほとんど来なかった。駅ビルのお店がすっかり入れ替わっていて、時間の経過に驚く。

ビルに入る前、ちらっとカラオケが気になった。先日、名古屋の 自然美を撮るアーティスト東優子さん と撮影の後 一緒に行って とても楽しかったことを思い出して。
こんなに一人カラオケが流行る前から、結構一人でやってた私。でも「まあ、後で時間があったらにしよう」と店内へ。

そのファッションビルも駅ビル同様、フロアの配置が覚えていたのと全然違って戸惑い……1階の以前バッグ売り場だったところまでとりあえず行ったものの、自分が場違いなところに来た気がして うろたえ……さり気なさを装って すすーっと出口を目指していた時、目に入ってきたもの……

PEARL!!!

PEARLって、ね。
世界一かっこいいバンドだと思ってる。
私にとっては格別。特別。
特別に思い入れがある。

だから、見た瞬間にピン!ときた。
カラオケに行けって言われてる!
了解。

すぐにビルから出て、さっき前を通ったカラオケ店へ。
案内されたのは7階の、大通りに面した壁が大きな窓になっている部屋。
まだ夕方前の時間帯。
夏至前のこの季節、日暮れが遅くて夕空が美しいので、ブラインドを開けて。
PEARLとSHO–TAこと田村直美さんの歌をノリノリで歌いまくる(向かいのビルから丸見えだけど、気にしない気にしない)。
♪───O(≧∇≦)O────♪
超☆気持ちいい。

ああ、私…
歌いたかったんだ! 踊りたかったんだ!

思えば、ずっと歌とリズムに浸ってきた。
幼稚園の時。お遊戯の発表会向けにクラスを2つに分けて違うタイプのダンスを練習しますという時、私は両方やりたくて両方に参加していたらしい…。
盆踊り大好き。
中学・高校は音楽部でコーラス。
学生時代は軽音楽サークルに入って ずっとやりたかったバンドをやってみたり、PEARLやロック系の(たぶんこのサークルに入らなかったら知らなかっただろう洋楽の)ライブに通ったり。

その後、職場で50人規模の合唱団に入団して沖縄まで歌いに行ったり(沖縄初上陸が歌うためだったよ〜!11月だったから海には入らず。ちなみにこの合唱団は練習スケジュールがキツくてついて行けず(それだけが理由じゃないけど)フェイドアウトしてしまった。関係者の方々、ごめんなさい)。
もっと小さいグループにも参加して、こちらは練習自体がゆるい雰囲気で、楽しく10年以上活動していた。
大人のバレエ教室にも少しだけ通った(夢だった〜。子どもの頃に少しでもかじっていれば…と悔やみつつ、脚の付け根の筋を傷めて挫折)。

そして2年前の6月、ララマルさんこと山口由起子さんの『美的世界の住人さんいらっしゃい』で お茶会デビューした時。
ララマルさんのプチ強みセッションで見抜かれていた。初対面、1対1でもなく ほんの2〜3時間ご一緒しただけなのに「歌とか踊りとかはどうですか」と。
この時の様子はこちら→  ☆  


そしてこのブログの名前にしたって、歌の歌詞をお借りしている。詳しくは↓



こんなに書けちゃう あれこれを、どういうわけかすっか〜〜り忘れてるんだよね。


え〜と…話の行方が見えなくなってますが。
続きます。

↓PEARL・田村直美さんの公式HP


ちなみにファッションビルで見かけたPEARLはコレでした↓
{F1909977-B712-4EED-BCFD-F781BA55E573}

{E763394C-6BEC-478D-8FC0-D4BBCBF6D618}