中3アスペボーイ、修学旅行から帰還 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

長男坊の修学旅行。

木曜日出発で、昨日(土曜)夜に

元気に帰ってきました。

 

ホッとしました〜(*´ω`*)

 

行き先は、関東方面。

2泊3日盛り沢山の行程でした。

 

荷造りは、

「自分でやる!」と言って

私の手伝いを拒んだので、

極力手出し口出しは控えようと努力した結果、

出発前夜に

「おかーさーん!おかーさーん!」と

涙目で連呼される羽目になりました。

 

荷造りって、

難易度高い作業なんだってば!

( ˘ω˘ )イワンコッチャナイ

 

ですが、ショートステイに行く時の準備は

自分で出来るようになっていたので、

今回もある程度は自分でできていました。

えらい。

 

ただ…。

 

ありがちな

「もしかしたらコレもいるかも…」で

荷物が膨れ上がる現象には陥っていました(笑)

 

『持ち物:筆記用具』で

超どデカい筆箱はいらん!(笑)

 

大量のペンも

定規も三角定規も分度器もコンパスも

未使用ブロックメモも!

 

いらーーーーーーん!(笑)

 

シャーペンと消しゴムで充分です!

という母の圧に負け、

なんとか

『シャーペン3本と消しゴム3個』に

落ち着きました。

 

それでも多いがな?(笑)

まぁよく失くすタイプは

予備がないと不安になるのは

すごくわかります( ˘ω˘ )

 

他にも、

旅程3日目の服装が制服ということで、

一式全部入れようとする長男坊。

 

いやいや、この予想気温で

ブレザーはいらんやろ…。

と言うと、

「記念撮影もあるから!」と。

はぁ…まぁそうでござんすか…と

なんとか綺麗に畳んで、カバンにIN。

それだけで思いっきり嵩張る(笑)

 

そんなこんなで、

出発前からてんやわんや。

 

出発当日、

「やっぱり行かない」という悪夢で

目が覚めた私です(笑)

 

元気に出発して、

笑顔で帰ってきてくれて、

本当に本当にホッとしました。

 

 

お土産もどっさり〜\(^o^)/ヒャッハー

 

(並べるそばから、

長女さんがどんどん持っていくので、

綺麗に並べられない(笑))

 

晩ごはん後のデザートに

早速頂きました。

ウマウマ

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

 

 

3年前、小6の時の修学旅行では、

学校のHPで、旅行の様子が

随時アップされていましたが、

 

今回は、学校指定のアプリで

(遅刻欠席連絡と配布物がオンラインでも見れる)

配信されました。

 

すごい!

わざわざHPを確認しにいかなても、

アプリにアップされた通知が届いて

見るだけなの、すっごいラク!

 

文明の利器すご…。

 

 

届いた通知を開いて

見てみた3日目の写真。

ほぼ全員、ブレザー無しの姿だったので

「だから言うたやん」と

スマホに向かって思わず呟いてしまいましたわ。

 

暑い中、熱中症になってないか

心配にもなりましたが(^◇^;)

 

 

あと。

BoT(GPS)を手荷物ではなく

宿に預けるカバンの方に

付けて行ってもらったんですが、

行きは、京都駅で4時間ほど動かず、

帰りは、品川付近で動かなくなったので、

どうやら新幹線の速さに

GPSが付いていけてない?(笑)

 

長男坊が家の玄関を開ける直前まで、

GPSは、in品川でした(笑)

 

帰宅後ログを確認すると、

品川から自宅まで

ワープしてて大笑いです。

 

 

富士山貫通して帰ってきてるやん(笑)