45歳主婦の朝ドラ感想。 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

書きたい事が溜まりすぎて、

どこから手をつけていいかわからなくなり、

とりあえず、なんか思った事を書き留めます。

(なんじゃそら)

 

 

今期の朝ドラ。

すごく面白くて毎日欠かさず見ています。

(録画組ですが)

 

1話15分の中だけでも

毎回感情ジェットコースターになるんですが。

 

なんと言うか…。

うまく言えないんですが。

 

戦争の怖さみたいなモノの

描き方が、すごい。

本当に怖いです。

 

来週、多分すごく直接的な怖さを

感じる1週間になりそうなんですが、

 

そうじゃなくて。

(いや、それもあるんですが)

 

なんと言うかこう…

音もなく静かに忍び寄ってきて、

気づいたら完全に逃げ道を塞がれてる感。

 

ラジオの放送でしれっと(という表現は違う気もしますが)

情報が流れていて、

少しずつ言いたい事が言えなくなっていって、

普通に考えたらおかしいのでは?という価値観が

真っ当とされて、

いつの間にか自分たちの生活がどんどん貧しくなっていて…。

 

あ、コレ、

“今”と全く同じなのでは?と考えたところで、

恐怖がブワッときました。

 

数年前。

『徹子の部屋』でタモリさんが

今のことを「新しい戦前」

(覚え違いだったらすみません)と仰ったのが、

すごく腑に落ちてしまって怖い。

 

 

知らないうちに始まってる。

“知らない”というのは語弊がありそうですが、

気づけば始まっている…と言うか。

 

うーん。

結局何が書きたいのかな、私。

 

 

とにかく、来週の朝ドラは

息も絶え絶えに視聴すると思います。

 

オシマイ。

 

 

余談。

最推しはよねさん。