小6知的障害児、発熱の峠は越えたけど… | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

火曜日の夜から微熱が出ていた長女さん。

翌朝嘔吐したので

一瞬、

ノロウイルスだったらどうしよう…と

不安になりました。

 

その後様子を見ていると、

ひっきりなしに吐くわけでもなく、

機嫌が悪いわけでもなく、

熱も上がりまくるわけでもなく…。

厄介なウイルスではなさそうだな〜と

高を括っていました。

 

それが、木曜日の夕方。

 

熱が急上昇。

いきなりの39度。

 

ちょ…え…?

ヤバイ…?

 

昨日(金曜日)の夜まで

高熱が続きました。

 

微熱期間も含め、

数日間も発熱が続くとなると…

これはもう…

インフルエンザかコロナウイルスを

疑ってかかった方が

懸命な気がしてきた…( ;∀;)

 

今朝(土曜日)、

ほぼ平熱(37.0)まで下がり、

元気に動き回り

朝ごはんも普通に食べましたが、

念のため放デイさんはお休みにしました。

 

もしインフルエンザとかだったら、

火曜日を0日目として

自宅待機期間は日曜日までになりますし…。

 

念には念をで(>_<)

 

 

それとは別に。

 

懸念していた事が、

現実に起きてしまって

困り中です。

 

実は長女さん。

今年の3学期に入ってから、

家でウンチをしていないんです。

 

排便は学校かデイのみ。

 

お出かけ中、

出先でウンチがモリモリ出ると

オムツ替えが結構大変なこともあって、

ある意味ラクっちゃあラクだったんですが、

 

学校や放デイが数日間休みになった時に、

お家でウンチ出せるかな…

と心配していたんです。

 

予感的中。

 

全然出ない!!!orz

 

嘔吐した日は、

ほとんど食べられない状態でしたし、

昨日まで、いつものご飯の量より

だいぶ減らしめにしていたので、

ウンチの材料が少ない…というのも

多少は関係があるのかもしれませんが。

 

カチコチウンチになったら

さらに出にくくなるし、

出来れば柔らかいうちに

少しでも排便して欲しいけど…

 

自分の意思で排便コントロールなんて

まだまだ高度すぎて…orz

 

お腹マッサージも大嫌いだしなぁ(^◇^;)

 

お願いだよー!

便意来てー!( ;∀;)カモン ウンチー

 

 

ラキソベロン(唯一“混入”がバレない薬)

切らしてるのが痛い…orz