中3アスペボーイ、新学期への不安が現れだす | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

始業式が迫ってきました。

 

それに伴い、

長男坊の睡眠も乱れてきました。

 

日中の様子には現れていませんが、

寝つきが悪かったり、

夜起きて、

そこから眠れなくなったり…。

 

昨日も深夜に起きて、

真っ暗な部屋で

アレクサ(Amazonのスマートスピーカー(画面付き))で

YouTubeを見ていました。

 

こんな時間に見てはいけないと

いつもなら速攻で注意するところですが、

何か簡単に熱中できるもので

気を紛らわしたい…という気持ちは

痛いほどわかるので、

 

「暗い部屋で端末見るのは

目に悪すぎるからやめとこうか」

 

とだけ言いました。

 

「お布団行ける?」と聞くと、

うなずいて自室に戻りました。

 

朝起きてきた長男坊に、

眠れたか聞いてみると、

 

「寝るのにちょっと時間かかったけど

一応寝れた」

 

とのことでした。

 

例年。

4月から5月、長くて6月くらいまで。

不安定な睡眠が続き、

夜尿も起こります。

 

今年はどうかなぁ…。

早めに落ち着くといいなぁ…。

 

 

まずは明々後日の始業式。

担任の先生とクラスメイトに

恵まれるといいなー!(切望)

 

 

 

 

…発熱継続中の長女さんも

同じ日に始業式なんですが…

 

無事、春休みを終えられるかな…(超不安)