三兄妹(自閉、知的、定型)インクルーシブ映画に行く | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中2)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小5)

 

●次女さん

多分定型発達(小2)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

昨年末に行った、インクルーシブ映画。

 

 

 

ありがたい事に、

2回目があったので行ってきました!

 

今回は『ドラえもん』\(^o^)/

 

元々、春休み中に

長男&次女は見に行く予定でしたし、

長女さんもドラえもんは大好きなので、

渡りに船と申し込み。

 

抽選に通ったので、

ウッキウキで観に行きました(*≧∀≦*)

 

長女さん。

前回のすみっコぐらしは、

映画館から脱走することはなかったし、

それなりに楽しんだようでしたが、

 

今回は大好きなドラえもんということで、

断然反応が違いました。

 

大きく反応を示す事が、

全て良い方向に作用しているわけでは

ないのですが…( ̄▽ ̄;)

 

映画を見るにあたり、

最低限のお約束はありますが、

声出し、立ち上がり、

動き回りなど。

全てOK!

 

映画が始まると、

 

「だーえもーん」(ドラえもん)

「のいたとぅーん」(のび太君)

「だーいあーん」(ジャイアン)

「つねおとぅーん」(スネ夫君)

「しーたたーん」(しずかちゃん)

 

と、スクリーンを指差して

みんなの名前を呼んでいました。

 

今回のドラえもん映画は

“音楽”がテーマで、

終始、楽器が演奏されたり、歌ったり。

 

音楽が大好きな長女さんにとって、

すごく楽しい映画でした!

 

ずっと体がウキウキしていましたし、

足もピョコピョコ動いてました。

(椅子を蹴る動作になってしまっていましたが、

絶妙に足が届いていないのと、

たまに当たっても、

前の座席に座ってる人がいなくて助かりました)

 

時々立ち上がったり、跳ねたり。

 

でも座席から離れることはありませんでした。

 

最後、エンディング曲の時だけ。

通路部分に出て、

両手を振って踊り、

拍手喝采をおくっていました。

 

最高に楽しんだご様子╰(*´︶`*)╯

 

前回と違い、

大きいお友だちもいらっしゃって、

あちこちから時々楽しげな声が上がる

そんな映画鑑賞でした(*´ω`*)ホッコリ

 

長男坊&次女さんも

大いに楽しみました!

 

映画泥棒のCMが怖くて

その時間は席を外す長男坊。

毎回、映画の最初5分くらいを見逃しますが、

今日は、CMが終わってすぐに

スタッフさんに誘導してもらって

席に戻ってきたので、

ほぼロスなく観れました!(*≧∀≦*)

 

そして今回、

個人的に何より嬉しかったのは。

 

長女の療育園のお友だち(同期)に会えたこと!

 

その子のお兄ちゃんは、

長男坊と1歳違いで、

妹ちゃんは次女さんと月齢1ヶ月違い。

 

親子通園の時からの付き合いなので、

親子別室のお部屋で、

0歳児の妹たちにおっぱいを飲ませながら

よく喋ってました(笑)

 

久しぶりで喋りたいことはいっぱいありましたが、

その間、待ってくれる長女さんではないので、

(そしてそれは友だちも知ってくれているので(笑))

 

「またねぇぇぇぇぇぇ」

 

で、フェイドアウトしました(笑)

 

ホント楽しかったし嬉しかったです!(*≧∀≦*)