夫に対して意地になってしまっているな…と思うこと | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中2)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小5)

 

●次女さん

多分定型発達(小2)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

昨日、いつものごとく

お出かけに行ってきました。

 

出発20分前。

漬物瓶を落としてしまい、

ガラスが割れ、

満タンに入っていた中身も

ぶちまけてしまいましたorz

 

30分に1本のバスに乗る予定だったので、

間に合うように大急ぎで片付け、

長女さんの支度(お出かけ前のトイレ誘導など)を

全速力で行っていました。

 

出発予定時刻10分前。

パジャマ姿の夫が

「一緒に行ってもいい?」と聞きました。

 

色々大慌てだった私、

そっけなく

「余裕ないから無理です」と言いました。

 

それを聞いた夫。

2階の自室に行き、

私たちの「行ってきます」を無視。

 

帰宅して「ただいま」と言っても無視。

 

不機嫌オーラ全開で

無視を続けました。

(今朝も続行中)

 

 

謝らなきゃ…とも思いましたが、

言葉が出ませんでした。

 

私の中で、

夫が長男坊に言った言葉が、

ずっと引っかかっています。

 

「中学生にもなって、

親と出かけるなんて

恥ずかしいと思わへんのか!」

 

と言ったこと。

 

 

子どもなんて、そのうち、

一緒に行こうと声をかけても

断られる未来が

嫌でも来ると思っています。

(長女さんの事はちょっと脇に置いといて)

 

一緒に遊んでくれるのなんて

今しかないでしょ

と思ってます。

 

父親の言葉を

鵜呑みにしなかった長男坊ですが、

そのまま素直に聞いていたら…?

「親と出かけることは恥ずかしいことだ」と

思い込んでしまったら?

 

私はすごく悲しいです。

 

私も“子離れ出来ない恥ずかしい親”

ってことになるのかな…。

 

でも、そんな言葉を言い放っておいて、

「一緒に行きたい」って

 

なんなん?

 

と思ってしまうんです。

 

だったら、せめて

前言撤回して

長男坊を傷つけたことを

謝るべきだと、

思ってしまうのです。

 

 

私が、

その言葉に引っかかっている事も、

謝ってあげてほしいと思っている事も、

きっと夫に言わないと伝わらない。

 

それもわかっているのに

言えないのは、

私が意地になっているだけなんだろうな…

と思います。

 

自分の性格の悪さは

自分が1番わかってる…orz

 

“産後の恨みは死ぬまで続く”

というやつです。

 

私だってその頃最低だったので、

他人のことを

とやかく言える立場じゃないんですが…orz

 

(1日中イライラして

家の中の空気を悪くしまくり

「家に帰ってくるのしんどい」と

夫に言わせてしまったほどなので)

 

 

夫に対して腹が立つ気持ちと、

自己嫌悪とが、

交互に押し寄せてくる…orz