小5知的障害児、交流級のお友だちからのお手紙 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中2)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小5)

 

●次女さん

多分定型発達(小2)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

先日、地域の小学校で

作品展がありました。

 

同じ学区に住む支援学校のお友だちの作品も、

一緒に展示されています。

いわゆる“作品交流”。

 

長女さんの力作も、

しっかり飾って頂きました\(^o^)/

 

作品のそばには、

こんな箱が置かれています。

 

 
 

みんなが書いてくれた感想。

ひとまとめにして下さった分が、

届きました〜!

 

 

いっぱいーーー(*≧∀≦*)ウレシイ

 

毎年くださるのですが、

今年も1枚1枚大切に読ませて頂きました!

 

他学年や先生からもありますが、

交流級で関わる学年(5年生)の子の感想が、

やっぱり1番多いです。

 

年々、みんなの感想が

しっかりしてきたな〜

字が上手になったな〜

難しい漢字も書けるようになったな〜

フリガナも打ってくれてるの優しいな〜

なんて思いながら、

ニッチャリ笑いながら読みました。

(←顔面が気持ち悪い事になってる)

 

表紙はきっと5年生が付けてくれたんだと思います。

交流の時、長女さんが

「紫が好き」と自己紹介したので、

きっとこの色画用紙を選んでくれたんだろうな〜

と思いながら、

またニッチャリ。←

 

 

来年の作品展は、

いよいよ最終学年だし、

お礼の気持ちをこめて

交流級の子全員分の感想を書いて、

投書箱に入れてこようかな…。

20人弱…。

頑張ればギリいけそうな数(笑)

出来るかな(笑)