三兄妹(自閉、知的、定型)、奈良へ | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中2)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小5)

 

●次女さん

多分定型発達(小2)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

今日のお出かけ。

行き先は、奈良です\(^o^)/

 

「動物園行きたい」という次女さんと、

その真似をして

「どーぶちゅえーいったい」という長女さんと。

 

「動物園、飽きた」という長男坊と(^◇^;)

 

動物がいるところで、

電車でそこそこの距離を移動して、

お出かけ感がある所…。

 

 

そうだ、奈良へ行こう。

 

(なんだろう…京都府民が言うと、

奈良県民に

喧嘩売ってるように聞こえる?(°▽°))

 

 

まずは、JRで行きます。

 

家の近くを走っているJRが

『奈良線』なので。

終点まで行けばOK(笑)

 

私、結婚前は近鉄沿線に住んでいたので、

近鉄奈良駅は何度も行ったことがありますが、

JR奈良駅に行くのは初めてです。

ちょっとドキドキです。

 

早めにお昼ごはんを食べ、

出発!

 

いざ、JRの改札を通ろうとしたら、

長女さんのICカードが使えない。

 

前回、改札から出る時に、

ちゃんと“ピッ”と出来ていなかったようで、

その処理をしないと入れないとのこと。

 

しかも、処理する分が他社の電車なので、

JRでは出来ないと…。

仕方なく、切符を買うことに。

 

入れなかった時点で、

激オコ長女さん。

 

券売機に並ぶことで、

さらに激オコ。

 

若干テンパった私が、

間違えて大人の切符を買ってしまい、

払い戻し処理をしなければならなくて、

さらにさらに激オコ。

 

ドタバタのさなか、

長女さんのICカードをどこに片付けたか

わからなくなってしまい、

探しているうちに、

さらにさらにさらに以下略( ̄▽ ̄;)

 

 

電車に乗ってからは

なんとかご機嫌を取り戻しました\(^o^)/

 

 

奈良駅から奈良公園までは

散策しつつ歩きます。

途中、お兄ちゃんと争って、

怒った次女さんが、

テコでも動かない状態に。

 

待たされるの大嫌いマンな長女さん。

またしても激オコ。

 

どうにか奈良公園に着き、

鹿さんに鹿せんべいをあげている間に、

みんなご機嫌に。

 

 
 
 
 
 

長女さんが、

鹿のウンチの上に座ってしまうアクシデントは

…まぁ想定内…( ̄▽ ̄;)

 

すごくモリモリ食べる鹿さんに、

ノリノリでせんべいをあげる次女さん。

調子に乗りすぎたのか、

顔面を頭突きされました∑(゚Д゚)ヒェッ

 

ギャン泣きする次女さんを宥めていたら、

私まで頭突きされました(^◇^;)

鹿さん、不愉快な想いをさせて

ごめんね(;ω;)

 

「鹿さん嫌いーもう帰るー!」で

撤収し始める次女さん。

 

長女さんはもっと鹿さんと遊びたいので、

烈火の如く激オコ。

 

「帰りは、近鉄電車に乗るよ!」

で、ご機嫌を取り戻し

(あれ?デジャブ?(笑))

 

道中、ちょいちょいプンスカしながらも、

近鉄奈良駅に辿り着きました!\(^o^)/

 

 
 
お土産は、でっかい三笠(*≧∀≦*)
長女さんが“切り分け”を嫌がるのは
百も承知で。
せっかく奈良に行ったら、
やっぱり普通サイズじゃなくて、
大きいのが買いたい(笑)
 
 
お土産を開ける気配を察知して
長女さんが来ちゃったので、
切り分け作業を見られ
やっぱり激オコ(^◇^;)
 
でも、食べているうちに
ニコニコ笑顔に。
 
ご機嫌ジェットコースターな1日でした。
つっっかれた〜(閉店ガラガラ)