率直に言って「慎重すぎ、保守的なリードしかできない」と捕手評価は低くタラー

あくまで「バッター」として評価している笑

 

そもそも主人公は、

旧友だろうが、チームメイトだろうが、自分の野球にどう関係してくるかが基準で、義母曰く、すべてが野球本位である物申す

強い相手と組むより、一から築き上げたチームで強敵と戦うのが好き!

そのせいか、学生時代、準主役と同じチームになるのを必然的に避けてきた

 

ニコニコ「君の球を打てない悔しさより、君の球を獲る方が楽しい」

ラブコールともとれる発言を受けても「なんか違う」と響かなかったか?

主役にとって、キャッチャーは本当に誰でも良かったのかもしれない昇天

 

二人の関係は、言葉は悪いが依存と利用

主人公にとって、相手の依存が強すぎると重たいタラーでも、冷たいと許せないムカムカ

注意

ふたりのエピソードで1番有名な「爺さん謝れ!」事件

準主役を海堂高校に誘ったのに、置いて出て行った事件ムキー

 

主人公は、決して裕福ではない準主役の家にまで行き、爺さんを捕まえて、

「アイツは俺と海堂で野球やらなきゃいけねーんだよ!

俺はアイツといっしょに海堂でバッテリーを組みてえんだ!!ピリピリ」と懇願凝視

 

これも直訳すると

電球海堂セレクションに合格するには、こいつの力が必要なんだ!

俺が(1軍倒して出ていくまでは)こいつが必要だから、バッテリー組みてえんだ!

後々のために、こいつは海堂に行かなきゃいけねーんだよ、だから金を何とかしてくれ!」って事だったか・・・えータラー

 

それを聞いた爺さん、可愛い孫を入学金の高い私立高校へ入れるため、保険、年金を解約…スター

(主人公よ、爺さんが金の問題あっさりクリアしてくれた笑いじゃないぞ魂

 

で、一緒に1軍倒した後は、予定通りに置いて出て行くと・・・

準主役が「人を誘ってまで入学したくせに!爆笑」と怒るのも無理はない

 

真顔「1軍との試合に勝ったら、僕を置いていなくなる泣

それが嫌だった準主役が、試合当日、「勝つ気がないから出たくない」

スタメンから外してくれるように監督に直談判したが・・・

 

なんと!主人公はその前夜に、

ニヤリ「俺の球を受けるのは準主役しかいない、絶対に最後まで交代しないでくれ

と、直談判して先手を打っていたびっくりマーク

先手必勝OK

(準主役が悲しんでる事を気づいてもないのに、すばらしい野生の直感スター

 

注意準主役「僕は吾郎君と、ここにいる皆で甲子園に行きたいんだ!」

あのときも、心の中では

「いや、おまえとは一緒に甲子園に行くつもりないっす!」だったのだろうな

 

読者から準主役が可哀そうだムキーと非難を受けた事件だが、時間を巻き戻してみれば、お互いが最初の希望通りになってるからセーフでしょびっくり

 

高校での激闘が終わり、「おまえプロに行くのかはてなマーク」と確認に出向いたときは、

「うんうん、順調にこいつは進んでるな、ついでに俺の事も気にかけてるな、オッケーOK爆  笑」で、

次に「メジャー来ないのかはてなマークの確認に、「君と対戦するのもいいかなニコニコと返されて、あれ?

「バッテリー組みたい」じゃないのか?えーとなったり、

自分の体を心配してくれなかったら「おい!そっけないな!」と呼び止めるなど、

キープ君のようでもあるタラー

 

最終的に、メジャーを去る主人公は、準主役を球団への置き土産にした

(ホーネッツ、主人公がいてくれたおかげで、得したな~)

 

電球しかし、野球バカの主人公

のちの強肩強打でキャッチャー志願、将来メジャーリーガーになれるポテンシャルを持つ同学年を幼少期にスカウトして、ライバルにして、メジャーまで追いかけてこさせ、優勝を手伝わせ(主人公は優勝運がない)、置き土産にして球団に貢献する

まるで未来の投資ためキラキラに、準主役を見つけたみたいなグラサンハート


海堂戦の後くらいから、準主役への接し方が上手くなった気がする

プロへ行くのを「やっぱやめた!」とききちんと出向いて報告してた爆笑

今までの主人公なら、言ったことを忘れて、そのまま渡米してたろう

(そのせいか、それ以降は再会した時も闇落ちしていない)

 

2ndでは、初代より、関係性のバランスが良くなってるように思う

(さすがに、もう40過ぎたオッサン同士だからな)うずまき