なんとなく身体が重たく感じるとき、この五行気功を実践するとスッと軽くなります。

朝(午前5時~7時)に実践するのが効果的なんだそうです。


毎日実践しよう・・・と努力していた時期もあったのですが、最近は気負わずに実践しています。

セルフヒーリングの前に実践すると、とても気の流れが良いと実感しています。

身体のバランスが整い、グラウンディング効果もあるように感じています。


クンルンネイゴン のワークショップを受講したことはないのですが、数年前にYOKOさん のセミナーを札幌で受講した際に教えていただきました。

「クンルンネイゴン」という本も購入して参考にしています。


私たちの身体の中には、五つのエレメント(木・火・土・金・水)が存在しています。

五行気功には、基本ポーズ+五つのポーズがあるのですが、とてもわかりやすく解説されているブログに出会いました。

興味のある方は、野口さんのブログ へどうぞ^^



私は、ここ数年 地に足がついた生き方ができること、腹の据わった揺るがない自分自身であること・・・を目標にエネルギーワークに加えて何がしか実践してきました・・・ときにサボりつつではありますが^^


グラウンディング・センタリングのために実践してきたことを、これから少しずつ書き込んでゆきたいといます。