内省ってどうやってするの? | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんにちは

東京中央カウンセリング塚越友子です。

 

先日の記事にあれこれ内省してってくだりが

あるのですが、

早速、「内省ってどうやってするんですか?」との

ご質問をうけました。

 

私の場合、認知行動療法に基づいておこなっています。

問題点の解決を作成するときも

究極自分が何を求めているのかをつきつめるときも

だいたい、認知行動療法のうち認知療法の技法を駆使します。

 

  • 問題となる具体的な状況のケースフォーミュレーションをつくる。

    問題状況、その時の思考・感情・身体感覚・行動を書き出す。

 

  • 思考を下向き矢印法を使って中核信念(コアビリーフ)をみつける

  もし自分が考えるような状況になったとして、それは○○ということだを

  繰り返していきます。

  (例)食事会に参加することを考えると、友人とうまく話せるか心配になる

  という状況があったとして、

 

  問:食事会参加時に何が起きると思っていますか?

  答:場をしらけさせてしまうのではないか

  問:もしそうなったとしたら、それはどういうこと?

  答:私は話が下手

  問:もし話が下手ならそれはどういうこと?

  答:私は誰とも親しくなれない

  問:もし誰とも親しくなれないとして…

  答:私は一人ぼっちで、皆にうけいれられない

  問:もし一人ぼっちで、皆にうけいれられないとしたら?

  答:私は孤独に一緒をすごし、幸せになれない

  背景にある思い込みは?

  答:私が幸せになるためには、誰かが必要

 

  • 背景の思い込みについて検討します

   本当に誰かの存在がないと幸せになれないのか?

   自分の幸せな状態とは?

   などなど

 

  • どう考えればいいのか?が見つかったら、そのためにはどんな行動をとればいいのかを考えます。
 
こんな感じですかね。
 
簡単にいえば、具体的な事柄からどんどん抽象度をあげて、
つまりどういうことなのかと明らかにしていく感じです。
 
頭の中を整理するだけなら、KJ法的なことをしています。
私の場合は、何か悩むような出来事がおきた際には、
頭の中でぐるぐると繰り返し考えていることがありますので
ひたすら、思考を書きとめます。
思いついたときに、付箋に思考を1つずつはりつけます。
この問題は、2ヶ月くらい収集しましたね。
※下向き矢印法が難しいときは、ひたすら頭に浮かぶマイナス思考を
こうして収集するといいですよ。
 
そのあと、付箋をあれこれ移動させながらグルーピングしていきます。
しっくりくるグルーピングまで1ヶ月くらいあれこれやってました。
 

 

この時は、

すっきり頭が整理され、自分の考え方の傾向の

いくつかがぶつかりあって、いることがわかりました。

また、変な思い込みをしていることにも気づき、

え?私って馬鹿じゃないと思わず笑ってしまったり。

 

で、ここから新しい信念をつくりだしました。

 

前回記事の新年のテーマなんかは、

いろいろ今年はこうしたいなって事柄をふせんに書き出して、

収集して、

あーでもないこーでもないとグルーピングして

グループに名前をつけて、

優先順位をつけたり、

そして最終的に

 

「思いを行動に表す」

 

となったわけです。

 

悪習慣を改善する場合には、

行動分析も行いますので、ステップが増えます。

 

それはまたの機会に。

 

こないだマイメロとおしゃべりできるAPP

とやらをためしたら、会話にならなかった…

というくだらないネタでしめくくろうてへぺろ

 

 

記事が皆さまの何かのヒントになりますように!

 

 

今日も最後まで読んでくださった素敵なあなたに

たくさんの幸せがおとずれますようにあひる


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

最新刊10月11日発売!辞書替わりに読んで、後悔しないパートナー選びを★

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

実践的なトレーニング付きで雑談力をあげよう

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

文庫新発売!銀座No.1ホステスシリーズ第3弾

 

5万部突破!銀座No.1ホステスシリーズ第2弾

 

10万部突破!売れてます!銀座No.1ホステスシリーズ第1弾

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

東京中央カウンセリング(カウンセリング)

お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ

BeCREATIVE!!(メンタルトレーニング)
お問い合わせはこちらから

 

東京都中央区築地2-14-6LXS築地1003

TEL& FAX : 03-6228-4373

info@tc-counseling.com

【 営業時間 】

木 18:00〜20:00(最終受付)

金・土・日・祝日:10:00~19:00  (最終受付)

月曜定休

【 電話受付 】

10:00~22:00(土日のみ)