なぜか興奮するノーベル賞 | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんばんは

東京中央カウンセリング塚越友子です。

 

今日はどうでもいい個人的な話。

個人的な偏愛ノーベル賞とビッグバン★セオリー

について書き散らします。

 

私は有名なファザコンですが。

小さい頃は、学者の父がノーベル賞を受賞すると信じて疑わなかったほど、

その癖が抜けなくて、毎年ドラフト会議とノーベル賞の授賞者発表は

ドキドキするのです。

 

ファザコンにはたまらない、おじいちゃま授賞者がいっぱい

というのもそのワクワクとときめきを

色あせさせない要素なのかもしれない

 

それはさておき、今年はですね。

いつもストレスコーピングとして、笑い飛ばすために見ている

コメディ・ドラマ「ビッグバン★セオリー」が受賞者発表の

際にスウェーデン王立科学アカデミーのゴラン・K・ハンソン代表によって

話題にされたんですよ!!!

 

 

 

ビッグバン★セオリーの主題歌の引用と、このドラマが物理学を

お茶の間にポピュラーなものにしたってね★

 

ビッグバン★セオリーは、IQ187の天才物理学者シェルドンと

オタク青年仲間の恋愛模様を面白おかしく仕上げた

20分のコメディ・ドラマ。

 

 

 

シーズン12で終了してしまうのだけれど、

日本ではまだシーズン10あたりまでしかみれない。

私はアマゾンプライム・ビデオで見ているので、

まだシーズン9まで。。。

 

まーとにかく、シェルドンの皮肉が素敵なんですよ。

 

シーズン1エピソード1でもうこれは素晴らしい世界観と思って

はまったセリフがこちら

 

IQの高い物理学の研究者でありオタク青年の

シェルドンとレナードの2人が向かいに越してきた

いわゆるリア充系の女子ペニーと自己紹介をするくだり。

 

ペニー:星座は射手座。そう言えばわかると思うけど

I'm a Sagittarius, which probably tells you way more than you need to know.

シェルドン:任意に定義される星座に生まれたときの太陽の位置が個人の性格に影響するという集団妄想に君が取り憑かれているということがわかったよ。

Yes, it tells us that you participate in the mass cultural delusion.

that the sun's position relative to arbitrary constellations .

at the time of your birth somehow affects your personality.

 

このやり取りにぐっときたのです。

THE 女子の自己紹介に皮肉るこのセンス。

私は内心いつも、プライベートの会話でのこの女子の星座血液型トークに

辟易している気持ちをスカッとさせてくれたわけです。

私もかなりの皮肉屋なので、本当は会話の中でこう言いたいわけですが、

そうすると社交性がなくなってしまうので、ぐっとこらえている。

 

笑いだけでなく、別のストレスも発散されるすごいドラマ。

 

他にもたくさん名言?皮肉?はあるのですが、

 

マルチビタミンを取るのは意義がある。

けど人間の体は多くを吸収できない。

だからキミが買おうとしているのは非常に高価な尿の成分だ。

お祈りのおかげで無事っていうのは、前後関係と因果関係の混同だ。

キミの体重は自尊心と繋がってるのかな?

 

これらが秀逸ですね。

ビッグバン★セオリーはもう6周くらいしているので、

最近はお気に入りのセリフを英語で覚え始めています。

 

ビッグバン★セオリーの脚本は、科学的なお話が沢山出てくるので

きちんと専門の学者によって監修されているので安心です。

 

しかもレナードの母親が精神分析家であり、発達心理学者でもあるので、

そのあたりの会話のスクリプトは英語の勉強に最適!

 

ちなみに、シェルドンのTシャツがすごくかわいくて、

ファンが思うことは同じらしくシェルドンTシャツが販売されています。

私も2つほど、お気に入りのデザインが売られていたので買いました。

 

ビッグバン★セオリー愛はとまらず、

最近は、お気に入りのエピソードリストまで作成する始末。

どれだけハマってるんだって感じですが笑

 

ノーベル賞とビッグバン★セオリーがコラボしちゃって

今年はハイテンション!

 

ストレス・コーピングにぜひぜひビッグバン★セオリーを

 

今日も最後まで読んでくださった素敵なあなたに

たくさんの幸せがおとずれますようにあひる


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

最新刊10月11日発売!辞書替わりに読んで、後悔しないパートナー選びを★

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

実践的なトレーニング付きで雑談力をあげよう

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

文庫新発売!銀座No.1ホステスシリーズ第3弾

 

5万部突破!銀座No.1ホステスシリーズ第2弾

 

10万部突破!売れてます!銀座No.1ホステスシリーズ第1弾

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

東京中央カウンセリング(カウンセリング)

お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ

BeCREATIVE!!(メンタルトレーニング)
お問い合わせはこちらから

 

東京都中央区築地2-14-6LXS築地1003

TEL& FAX : 03-6228-4373

info@tc-counseling.com

【 営業時間 】

木 18:00〜20:00(最終受付)

金・土・日・祝日:10:00~19:00  (最終受付)

月曜定休

【 電話受付 】

10:00~22:00(土日のみ)

2019年12月の営業日

1日・6日〜8日・13日〜15日・19日〜26日